日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




菅直人は最初からフルメルト、菅政権は震災対応でメルトスルー、民主党は連選惨敗でメルトダウンだ!

Category: 政治   Tags: 菅政権  小沢一郎  メルトダウン  
この「メルトダウン」という言葉は、よく一般的にも使われてた。

経済関連などで「金融市場のメルトダウン」とか「システムがメルトダウンした」など、よく使われ、本ブログの記事中でも結構使っていて、震災のちょっと前にもタイトルで使っていた。

2011/3/3エントリー≪放たれた「第三の矢」!佐藤ゆうこ議員離党と天に唾した前原、野田、蓮舫の「政治とカネ」問題で加速する政権メルトダウン!≫

今ほど「メルトダウン」という言葉が、その本来もっている意味が深刻に受け止められている時はないだろう。

だから、あえて今回、政局ネタでこの言葉をタイトルに使わせていただいた。

≪炉心すべてが溶融した状態がフルメルト、溶融した炉心の一部が隔壁から露出した状態がメルトスルー、放射性物質漏出の有無に関わらず一部でも炉心が溶融した状態をメルトダウンと呼称する。≫とウィキペディアには解説されている。

この意味では、当初から政治信念・理念が全く無い、いわば芯が無い菅直人は最初からフルメルト、震災や原発対応で後手後手の菅政権はメルトスルー、分裂寸前の民主党はメルトダウンということか。

谷垣自民党総裁が、昨日の小沢さんの菅政権批判に呼応するように「首相は辞任すべきだ」と発言した。

≪菅政権は東京電力福島第一原子力発電所の事故などに的確に対応できておらず、国民も復興のかじ取りを任せようと思っていないとして、菅総理大臣は辞任すべきだ≫(NHK

早速、「政局より復興だろ」とテレビで電波御用芸人たちが発言を繰り返している。

また、閣僚からも次々と退陣要求を打ち消そうと発言がされている。

●閣僚:首相退陣論に反論(毎日新聞 2011年4月15日
≪民主党や野党から菅直人首相退陣論が出ていることに関し15日、閣僚から批判、疑問の声が相次いだ。
 北沢俊美防衛相は記者会見で「被災者を目の前にして、政治が争いを起こしている。国の力を分散するような発言は慎むべきだ」と批判。「首相は迅速に、全力投球でやっている。失敗があるのなら具体的に指摘し、首相が辞めた後の構想を示すべきだ」と強調した。
 玄葉光一郎国家戦略担当相も「誰なら原発事故を収められるのか。自信がある人がいるならば教えてほしい」と求めた。枝野幸男官房長官は「震災・原発事故対応は、一日たりとも力を弱めるわけにいかない。今与えられている責任について全力を尽くす」と重ねて退陣論を否定した。≫

聞かれたので答えたとは思うが、菅サイドからすれば国民の不満ともリンクする今回の首相退陣論が広がりを見せていることへの危機感の表れと見ることもできる。

その退陣論の一連の流れを”ひとくくり”でフジテレビが報じているので、少し長いが画像を加えながら転載させていたただく。

*****人気ブログランキングへ***** にほんブログ村 政治ブログへ**********


菅首相の震災・原発対応に問題があるとして、野党だけでなく民主党内からも退陣論
(FNNニュース2011/04/15 06:17) 

菅首相の東日本大震災や原子力発電所事故への対応に問題があるとして、野党だけでなく、民主党からも退陣論が上がっている。
東日本大震災のあと、政権批判を控えてきた自民党の谷垣総裁は、菅内閣打倒にかじを切り、内閣不信任案などの提出に含みを持たせた。


taijin 2

自民党の谷垣総裁は、「総理自ら出処進退について、判断をする時期にきている。これ以上、この体制で行くことは、国民にとって極めて不幸である」と述べた。



taijin3.png

また、民主党の小沢元代表が書面で、「無責任な内閣の対応は、さらなる災禍を招きかねない」と厳しく批判するなど、身内からも菅首相退陣論が噴出している。



taijin4.png

14日、民主党の西岡参院議長は、「(菅首相は)お辞めになったらいいんじゃないか」、「対応が遅すぎると言っているんです」と述べた。


*****にほんブログ村 政治ブログへ*****人気ブログランキングへ**********



taijin5.png

14日、民主党の樽床元国対委員長は、「ただ単に自分たちの政権を守ることだけが、われわれの国民に対する果たすべき責任ではない」と語った。



taijin6.png

一方、民主党の山岡副代表は14日、公明党幹部と会談し、「震災からの復興などを考えると、しっかりとした連立を構築しなければならない」と、協力を呼びかけた。



taijin7.png

また、鳩山前首相と平野元官房長官が、自民党の石原幹事長、現役閣僚の与謝野経財相らと会談し、内閣不信任案をめぐり意見交換するなど、菅首相退陣のシナリオを想定した動きも活発化している。




*****にほんブログ村 政治ブログへ*****人気ブログランキングへ**********

この最後の五者会談については、たぶんフジテレビのスクープではないかと思う。他紙はほとんど後追い記事になっていて、ネット上の各社のニュースをチェックした限りだが、他の4人の名前はあっても与謝野氏のは見つからない。

同じ系列のサンスポが次のように報じている。

鳩山前首相と自民・石原氏“菅降ろし”会談(サンスポ2011.4.15 05:02)
≪菅直人首相の退陣を求める声が与野党から噴出する中、民主党の鳩山由紀夫前首相(62)と自民党の石原伸晃幹事長(53)らが14日朝、東京都内で極秘会談したことが分かった。同日夜のフジテレビ「ニュースJAPAN」が報じた。
 極秘会談には、民主党側から鳩山氏と平野博文元官房長官(62)、現役閣僚から与謝野馨経済財政担当相(72)が出席。自民党からは石原氏と伊吹文明元財務大臣(73)が出席した。
 この中で、「東日本大震災に対する菅首相の『震災対策』が不十分で進んでいない」ことで両党の意見は一致した。
 そして民主党側からは、現状で菅首相が自ら辞任する可能性は低いが、今月24日に行われる統一地方選後には辞任要求が強まるだろうとの見方が伝えられた。
 一方、自民党内では国会で菅首相に対する不信任決議案や問責決議案を提出、民主党の一部が同調して可決させる案が出ている。ただ、自民党執行部は、民主党内で菅首相への「退陣要求」がさらにエスカレートするまで、「不信任案を提出する時期は慎重に見極める必要がある」(党幹部)という声もある。会談では今後の政局をめぐり、それぞれの党内情勢について意見交換したものとみられる。≫

フジには書いてないが、毎日新聞によると、この5者会談は石原・自民党幹事長からの呼びかけだったということだ。

鳩山前首相:自民幹事長らと会談(毎日新聞2011年4月15日20時06分)
≪・・・関係者によると、会談は石原氏らからの呼び掛け。大連立を巡って菅直人首相と仙谷由人官房副長官の双方から自民党側に接触があることを踏まえ、民主党内の情勢について意見交換したという。伊吹氏は11年度1次補正予算案で首相が国債を発行しない方針であることを批判したという。≫

自民党サイドからの呼びかけとはしても、現役閣僚がこのような会談に参加すること自体、極めて驚きである。
与謝野さんが入閣すると政権が終わるというジンクスは、今回もその確率を増すことになるのか。

ちなみに与謝野氏は中曽根康弘氏の紹介で入社した日本原子力発電の出身で、ずっと原発を推進してきた一人。

大連立構想など独自の動きをしている亀井静香・国民新党代表が、一連の菅辞任論をけん制している。。

首相退陣論けん制=亀井氏(時事通信2011/04/15-21:11)
≪国民新党の亀井静香代表は15日、民主党内外で菅直人首相の退陣論が広がっていることに関し、福島市内で記者団に「気に入らない首相に何をやらせるか考えるのが政治の仕事だ」と述べた。
 政府が近く設置する「復興実施本部」への野党幹部の参加については、「出発の時から参加できないなら、途中から飛び乗り、飛び降りも結構だ」と語った。≫

国民新党の存在意義が郵政改革法案成立なので、今回、菅政権として特別委員会の設置を決めた、ということが背景にあることは確かだ。

≪衆院は12日午後の本会議で、郵政改革法案を審議するための特別委員会の設置を、民主、社民、国民新、公明などの賛成多数で可決≫

それと取引するように亀井さんには復興本部への野党の参画を菅さんから条件提示されたようだが、こちらは早くも自民党が蹴って窮地に立たされている。

自民・谷垣総裁、政府の「復興本部」参加を拒否(読売新聞2011年4月15日14時35分)

原口一博議員も自由報道協会の会見で総退陣を促している。

「決断できぬなら総退陣を」 民主・原口氏、政府の原発対応を批判
(NCN ニコニコニュース4月15日22時21分)

haraguchi1.jpg

≪民主党の原口一博前総務相は2011年4月15日午後に自由報道協会の主催で行われた会見で、放射性物質に汚染された水を海に流さないための有効な施策を未だ模索している政府について、「決断が1分1秒できないのであれば、政府は総退陣するべきだと思う」と自身の考えを述べた。
・・・
「日本にはたくさんの技術がある。例えば水を蒸発させて濃縮した放射能を閉じ込める技術があるのにどうして使わないのか。世界の人が日本を疑っている。決断が1分1秒できないのであれば、政府は総退陣するべきだと思う」
と厳しい意見を口にした。≫
番組はタイムシフト機能で2011年4月22日まで視聴できる

これを聴けば、原発事故が人災であり、菅政権の対応が非常に悪いことがわかる。

この中の計画停電の発言で、原口議員が総務省に計画停電の根拠となったデータをだせと言ってもなかなか出さないことに、「スピンコントロールだったんですかと疑わざる負えない」と突っ込んだ発言には驚いた。

小沢さんが来週、菅さんに直談判ということだが、要は「あんたじゃ、もう日本はもたない、辞任しないなら不信任に賛成しますよ」と三下り半を下すのだろう。

小沢氏、震災対応で首相に直談判 倒閣視野、来週にも(共同通信2011/04/15 02:02)

これには総力を上げて阻止しようとするだろうが、それだけの支持基盤の力もない。

ただ、公明党への働きかけは、たぶん凄まじい動きになっているのではないかと思う。
(亀井・野中コンビが動いているかもと想像してしまうが・・・)

会議ばかりで実際の仕事をしない現政権に任せておけば、まともな復興ではさらなる不幸が訪れる。

復興構想会議の初っ端で増税の話を持ち出している。

なんなんだ、この会議は!と思われた方も多いだろう。

まず、会議をまだやるか!と会議の存在そのものに疑問を感じるが、それを置いといても、まずデザインを示して、それにはこのくらいお金がかかる、そこで復興税ならまだ理解はできる。

もう、何をやってもこの政権はダメだ。

今日は、都内でデモが二つあったり、小沢さんのユースト中継があったりと、重なる忙しい日である。

ユースト中継の詳細を貼っておく。

●タイトル:小沢一郎元民主党代表vsフツーの市民 座談会

~「東日本大震災」と「福島原発大事故」、第三の建国に向け二つの国難にどのように立ち向かうか~

配信日時:4月16日(土) 午後3時

配信先:Ustream http://www.ustream.tv/channel/apfnews-live

ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/

主催:「ネットメディアと主権在民を考える会



最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします



「広告」



Comments

Leave a Comment

ama
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日米地位協定
日米地位協定
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
公文書問題 日本の「闇」の核心
公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
スノーデン 監視大国 日本を語る
スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか (講談社現代新書)
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
「アベ友」トンデモ列伝
「アベ友」トンデモ列伝
安倍「4項目」改憲の建前と本音
安倍「4項目」改憲の建前と本音
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
知りたくないではすまされない
ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
安倍政治 100のファクトチェック
安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)
改訂版 全共闘以後
改訂版 全共闘以後
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
対米自立
対米自立
rakuad2
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)
rakuad03
Black Box
Black Box
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
スポンサードリンク3
 
 
注目ブログ
 
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
オンライン署名
 
 
IWJサポート
 
 
raku3-2
 
 
raku3-2-03
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...