原発関連団体は「天下り」の巣窟だった !(日刊ゲンダイ)

やはりという日刊ゲンダイの記事を今日は転載させていただく。



原発関連団体は「天下り」の巣窟だった [[原発]巣くった役人 被曝する弱者]

(日刊ゲンダイ2011/3/26)

年収1000万超の経産省、文科省OBがゾロゾロ

福島原発事故の“恐怖”がジワジワ広がっている。きのう(25日)は、半径20~30キロの地域で自主避難が促されたほか、経産省原子力安全・保安院が、これまでに17人の作業員が被曝線上限量の100ミリシーベルトを超えたと明らかにした。あらためて原発の危険性を認識せざるを得ないが、これを食い物にしてきたのが霞が関の官僚たち。原発の関連団体は「天下り」の巣窟だったのだ。

もともと原発は「迷惑」施設だ。自治体も住民も受け入れに「反対」が本音。しかし、国は「電源開発促進税法」「電源開発促進対策特別会計法」「発電用施設周辺地域整備法」という「電源三法」をフル活用。交付金やハコモノ補助など、あの手この手で“アメ玉”をしゃぶらせ、自治体や住民を懐柔してきた。


「この原発推進運動を支えてきたのが、天下り団体。例えば、経産省関連の『日本立地センター』は、住民向けのセミナーやクイズ大会、メディアへの広報活動などを展開し、『原発で地域振興』『原発は安全』と刷り込みをしてきた。国の補助金・委託費交付額は09年度実績で年間収入の約半分の5億円。理事長や専務理事など役員は旧通産官僚で、年収は軽く1000万円を超えています」(都内の環境団体関係者)

驚くことに、こうした原子力関連の「天下り団体」は無数にある。原発地域の振興策などを手掛ける「電源地域振興センター」(東京)、原子力推進を掲げる「日本原子力産業協会」(東京)、原子力の基礎研究を行う「日本原子力研究開発機構」(茨城)、大型混合酸化物(MOX)燃料などを研究する「核物質管理センター」(東京)、原発の安全管理などを行う「原子力安全基盤機構」(東京)、海外のエネルギー事情を研究する「海外電力調査会」(東京)……。

数え上げるとキリがないが、共通するのは、理事クラスに旧通産省、科技庁、文科省出身者が名を連ね、年収で1000万~1500万円も得ていることだ。

原子力問題などを研究する市民グループ「高木学校」(東京)のメンバーはこう言う。
「原発は産官学一体となった国策です。だから原発の関連団体には、電力会社や電機メーカー、研究者とともに天下り官僚がいる。これはずっと続いてきたことです。国が研究開発、用地確保、住民への広報活動といった一連の活動を全面的にバックアップしてきたため、反対運動もあまり起きず、広がらなかった。そうやって長年、原子力業界は牛耳られてきたのです。その結果が、今回の大事故の背景にもあるのではないでしょうか」

これだけ多くの団体が税金で原子力を研究しながら、いざという時には役に立たない。甘い汁を吸ってきた官僚OBは、率先して現場で汗を流したらどうか。自衛隊や消防、警察、東電協力会社に尻拭いさせて、知らんぷりは許されない。




参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします

コメント

非公開コメント

国民の生活が第一は人づくりにあり

天下り制度と原発建設促進政治家が原発危機を引き起こし、想定外の大津波との言逃れで、明治昭和と三陸大地震・津波が起きているのに、プルサーマル発電を推進し、国全体を危機に陥れている。プルサーマルの燃料の主成分プルトニウムの半減期は二万四千年、その半減期は人類の歴史より長い、即ち人類にとって永久に致命的な毒物であるから。

原発建設促進政治家も共犯(共謀共同正犯)

「原発建設促進政治家も共犯(共謀共同正犯)である」

原発促進に一番多大な影響力を行使したのが、天下り官僚と利益分配談合を成立させて結託した政治家たちである。

地元の青壮年に犠牲者を含む放射能大量被曝者を発生させた東海村JCO臨界事故の後、白砂青松の美しく貧しい東海村の郷土へ若き日に「クリーンで安全な」原発を誘致した郷里を無限に愛する自民党重鎮政治家梶山清六は、「とんでもないことをしてしまった」と断腸の思いにさいなまれた挙句原発絶対反対派政治家へと君子豹変したが、その途端に原発廃止政策を打ち出す暇も無く「自民党重鎮七奉行乱世の梶山清六」と呼ばれた働き盛りで急逝した。

息子がただちに父親の無念の遺志を継いで国会議員の後を襲ったが、奇怪なことにこちらも議員活動開始後半年も経たぬうちに父親より遥かに若くして急逝している。

梶山親子の地盤を手中にして衆議院議員に初当選した自民党額賀福志郎はその後防衛大臣に就任している。

トラックバック

国民の安全第一の「放射性廃棄物処分の基本法案」の早急作成を要求しよう・原子力発電は超高コスト

原発関連団体は「天下り」の巣窟だった !(日刊ゲン ...ダイ) http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-954.htmlが伝えるように、原子力関連団体には無数の天下り官僚が在籍しているから、諸外国のように放射性廃棄物処分の総合プロジェクトが出来ているかと思いきや、

プルトニウムを漏えいしているプルサーマル発電の大罪

 昨日の本ブログで記載しなかった情報、「プルサーマル」は和製英語です、即ち「プルサーマル」発電に熱心なのは天下り天国の日本だけのようです。そして「プルサーマル」発電を推進したのは、昨日転載したブログ(日々坦々)原発関連団体は「天下り」の巣窟だった !(

踊る阿呆にみる阿呆。逃げた保安院に信用は無い。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞* 【●】≪無題≫ 投稿者:Roentgenium どなんとぅ 命つなぎの時間 BBS 投稿日:2011年 3月27日(日)23時53分17秒   通報 返信・引用 http://9300.teacup.com/donannto/bbs/1144

現在の福島原発危機は失われた20年を演出した政治が作りだした

 何時も参考にしているブログ・転載するプルトニウムの恐怖 (カナダde日本語) http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2624.html を読み、プルサーマル発電の燃料の主成分プルトニウムの半減期が二万四千年(人類の歴史より長い)もあること、即ち人類にとって...

プルトニウムの恐怖:原発の現場で被曝し、癌で亡くなられた平井憲夫氏からの遺言

福島原発事故で悲惨な事故が起こっている最中に、フランスからプルトニウム入りの核燃料が日本へ送られているという情報があったが、グリーンピースによれば、今の現状を考えて、見送りになったという。もし、...

aepiot's status on Monday, 28-Mar-11 00:11:30 UTC

RT @AmboTakashi: 原発関連団体は「天下り」の巣窟だった !(日刊ゲンダイ) http://bit.ly/i2cJLl #sendai #miyagi http://ping.fm/bfqhz http://dlvr.it/LdzXs