日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




2.20デモを通じて「ジャスミン革命」に続く日本の「さくら革命」の兆しが見えた!

Category: 日米関係   Tags: 2.20デモ  高江へりパッド  さくら革命  
昨日の「2.20デモ」は、家で視聴・参加させていただいた。

この日東京では、異なる団体による2つのデモが行われていて、それぞれのユーストを同時に見ていてた。
途中、3元中継(岩上WEB・APF通信・高江デモ)が一緒に見られる便利なものをツイッターで教えていただいた。

そのうちに新橋では、「アメリカ大使館前を通るデモコースを却下!」されたことに対して激しい演説がなされ、米大使館まで強行するということになり、そこまでの道のりをインタビューをしながらで大変良かった。(参照

新橋c.th
既に新橋で警察官に取り囲まれている様子がツイートされていた。

アメリカ大使館にこだわるのは、デモの目的の一つが、「沖縄・高江のヘリパット建設工事を最近強行していて、それを、「即刻中止せよ」という申入書をアメリカ大使館へ渡すというものだった。

デモコースなどの申請を警察に出したところ、米大使館前はまかりならん、ということで強制変更させられということだ。

「警視庁-都公安委員会がデモの出発地点・米大使館前コース・解散地点を強制変更させる暴挙!」

私たちはただちに地裁に「仮処分」(仮の義務付け)申立等を行いました!(参照

≪申請した出発地点・アメリカ大使館前の公道・解散地点のデモ行進における要所のすべてを警視庁-東京都公安委員会が強制変更した上で、2月18日付でデモを「許可」するという前代未聞の暴挙に出ました。≫


あくまでも行進するのではなく、個々に普通に歩いて大使館前まで行くとのことで、それぞれが移動を始める。

下記のビデオのように警官隊がかなりの人数で立ちはだかり、通行を止めた。

●追加動画:





(途中画面が横になり少し見にくくなっている)




*****人気ブログランキングへ***** にほんブログ村 政治ブログへ**********

見ていたユースト中継がインタビュー中心だったので、かなり騒然として激しいやり取りをしているのに、ずっとインタビューしていて様子がわからない部分があったが、その辺の時に二人が逮捕されたようだ。

★追加動画


(説明より:2011年2月20日15時ごろにアメリカ大使館申し入れ行動の参加者2名を赤坂警察­署が不当逮捕した瞬間の映像です。詳細はこちらをご覧ください。)

アメ大救―2・20アメリカ大使館前弾圧救援会


かなり激しいやりとりがあり、赤坂警察署長のアナウンスで、

「こちらは赤坂警察署長である。ただちに解散しなさい。」「警察官に乱暴したもの、公務執行妨害でただちに逮捕します。警察官に乱暴するのはやめなさい」「速やかに逮捕する」

そして本当に二人逮捕された。

これに対しデモ隊は、

「私たちの自由意志に対して不当な弾圧をすることは断じて許されるものではない。直ちにここを通しなさい」「私たちは平和を求めて個人の志で集まった者たちです。」と年配女性の声で警察に反撃。

「なぜ通さないのか言ってみなさい」「理由を説明しなさい」「あなた憲法を知っているのか」「警察は憲法違反をするのか」「とにかく大使館とこちらで会うことを了解してるのに、なんであなたたちは妨害するのか」「3人か6人で行くと言っている」

この様子をみて≪普通に歩いている市民に対して、何を根拠に警察が取り囲み、進ませないのか。国家による弾圧だ≫とツイートした。

そうこうしているうちに代表者だけ通っていいということになり、6人くらいで行ったようだが、通るだけでも入念なボディチェックをして、カメラもダメだとまた揉めていた。

結局大使館の入り口で警備に阻まれて、申入書は渡すことすらできなかったようだ。

s-0220-04.jpgレイバーネットより)

@domannakademo: 。アメリカ大使館が申し入れ文を、なんと、拒否!!ひどいです。大使館保安部の明確な方針であるとのこと。≫

それから、逮捕された二人が連行された赤坂署へ抗議のため向います、ということで一行は向かうが、そこでも大量の警察官が壁になり道を塞ぎ公園に押し込められたようだ。

≪ @domannakademo: びとい、公園に押し込んできました。抗議の声をお願いします。警察に向かう一般市民を公道で阻止。前代未聞です。 赤坂警察署 電話03-3475-0110  #220demo ≫

この様子が下記ビデオ。

*****にほんブログ村 政治ブログへ*****人気ブログランキングへ**********

●警察が暴力的に二名を不当逮捕。抗議、接見のため赤坂署へ行くと、警察が公道を封鎖、青山公園に押し込まれる。只今、50名




雨の中を力を抜きつつ、やわらかく時には激しく抗議行動をしている、その姿に中東のデモと同じスピリットを感じた。

この高江のヘリパッドは反対派が裁判でいない隙をついて工事を強行している。

参照:
動画高江ヘリパッド 裁判開廷中に工事強行 / 辺野古フェンス建設


このデモを通じて、チュニジア、エジプトに続く日本の「さくら革命」の兆しを見た気がした。

また、同時に日本が中東諸国同様に民主化されていない、役人天国、役人支配の強権国家だ、ということがよーくわかった。

日本のマスコミはいないようだが、アルジャジーラとフランスのフリーメディアが取材していたようだ。マスメディアの恣意的報道、というか記者クラブメディアの弊害もよくわかる。京都デモは取り上げられていたようだ。

今後とも彼らの活動と高江のヘリパッドを注視していきたいと思う。


参照:
●やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/

●ゆんたく高江 http://p.tl/jLrm

●ど真ん中デモ http://p.tl/Hu5G

動画:2月1日防衛省前行動の映像、みんな怒ってるぞ!

●沖縄にヘリパッドいらない 京で学生らデモ行進(京都新聞2011年02月20日 22時51分

●沖縄高江にヘリパット建設をやめよ~アメリカ大使館抗議行写真速報 (レイバーネット

●高江ヘリパッド関連動画(資料ブログ



最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします



「広告」



Comments

これは中国電力の大義名分なき島民への一方的暴力加害である。
原発建設工事強行に携わる作業員は、反対派現地祝島漁民が自己の憲法の基本的人権である生活権を守るために行っている漁業活動を、工事妨害として実力行使的に排除するいかなる合法的根拠も持たないことを肝に銘じるべきである。
民から民への暴力が祝島で行われている
さて中国電力は広島県に本社を置く一民間電力会社であり、公社ではない。その原発建設計画は道路や鉄道や橋をかけるといった公共事業計画とはまったく縁のない一私企業の営利目的の事業計画に過ぎないのである。これに公金が一銭でも投入されれば明白な汚職であり、中国電力の原発建設計画に融資する金融機関がもしあれば独禁法違反の企業カルテル形成の疑いが生じることになるであろう。

原発建設工事強行に携わる作業員は、現地反対漁民が自己の憲法の基本的人権を守るために行っている工事妨害活動を、暴力的に排除するいかなる合法的根拠も持たないことを肝に銘じるべきである。
昨日、アメリカ大使館デモ参加しました
プレスは他にもTBSが来て解散と同時に帰えりましたが
ニュースには流れていません?
カメラマンが頑張って撮ってもTBSの方針に合わないのか?
それとも26日の紀平正幸氏の報道特集で放送するのか期待したい
報道特集ポリシー
最良かつ最強である報道番組である事。報道特集はそれを目指して走り続けます。権力を監視、弱者に寄り添う。徹底した現場主義でお届けする報告にご期待下さい。
7時のNHKニュースの国営欺瞞から祝島を守れ!
「リビアで反政府デモが激化していますが国営放送はデモをまったく報じていません。政府は情報統制を強めています」とNHKアナウンサーがリビア政府を非難するコメントを仰々しく読み上げたのには激しく笑えた。

二人もの逮捕者を出した2.20高江を守れデモは一行も一言も触れていないくせにね。

日本スラップ警察の転び公妨は今日2.21衆目が沖縄に集まった隙を突いて祝島前の海で海上保安庁のスラップ援助を受けた民間電力会社中国電力の工事強行においても見られた。
>>http://blog.shimabito.net/?day=20110221
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>5:00
午前1時半過ぎ、建設予定地へ向かう細い道に中国電力の社員や作業員らが乗ったマイクロバスや車が押し寄せてきました。
現在、予定地の浜では中国電力によるライトに照らされ、祝島島民数十名と島外から応援に来てくれた数十名が数百人規模の中国電力側と対峙しています。

>また下記記事をご参考いただき、中国電力や山口県、経済産業省に抗議や疑問の声を届けてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはほぼ純粋にエネルギー開発庁と経産省の霞ヶ関+山口県知事+民間の中国電力という官製談合そのものの工事を、昨年11月の最高裁談合スラップ判決という違憲判決だけを根拠に海上保安庁という法匪警察組織が介入して、数の力で工事を暴力で強行してきたという構図である。赤坂警察署よりも民間電力会社の事業に介入しているぶんよりいっそう悪質な海上保安庁による純然たる非合法の盗賊行為といえる。過失は認められず故意の確信犯であることは云うまでもない。

しかしこのニュースもまったく7時のNHKニュースにもその後のクローズアップ現代にもおくびにも出さないで素知らぬ顔で雑魚ニュースを垂れ流し続ける情報統制国営放送局NHKの破廉恥な厚顔無恥の態度は菅内閣とまったく同質等価の最低の下劣さである。
赤坂署長業務上過失特別公務員暴行凌虐罪ですよ。
さて、前の投稿中の赤坂警察署長の発言に注目したい。

>「警察官に乱暴したもの、公務執行妨害でただちに逮捕します。警察官に乱暴するのはやめなさい」

この警察官は赤坂署員だから公務は道交法違反の取締りだけであるはず。国民が粛々と歩道を通行する行為に何の道交法違反があるのか。通行妨害をして道交法違反を犯しているのは赤坂署員のほうである。市民は赤坂署員の犯行を現認すれば通報義務もあるし現行犯逮捕引渡しもできるのであるよ。

大使館への一般人の通行が公務として規制できるのは治安維持出動した本庁交通機動隊だけであり、その公務執行命令は道交法に基づかないので赤坂署ではなく本庁公安部しか出せないことを赤坂警察署長は知らないのであろう。無知無学とは恐ろしいものである。間違った出動命令を署員へ出した業務上過失の結果、赤坂署員の手で二人もの無辜の市民の身体を拘束し通常の社会生活を送る当然の基本的人権を誤逮捕で重大に毀損した特別公務員暴行凌虐罪が成立したのである。赤坂署員でなく所轄の違う機動隊員が逮捕したのなら赤坂署ではなく本庁へ連行されるべきものだから。
この赤坂警察署長は重過失罪に相当する。市民は誰でもこれを告発できるのであり、赤坂警察署長は公人としてこの告発を甘んじて受け入れることしかできない。
証拠のビデオがあるから起訴有罪100%の事案であり、公務員として懲戒免職以外の処分はあり得ない。

これにて一件落着w
転び公妨による国民への弾圧逮捕はまさに警察法匪の証明
国民が天下の行動を歩いていて逮捕されるなど憲法の基本的人権上ありえないことだ。転び公妨で逮捕するのが「公務」と臆面もなく抜かす警察は憲法に仕える「国家公務員」の役目を完全に放棄している。

国会も国会決議という公の役目を一切放棄し、行政もおおやけの「役目」を放棄し年中特殊法人中抜き天下り泥棒稼業、最高裁も公の役目を放棄し判権癒着で司法マフィアの裏金ロンダリング、マスゴミも公器の役目を放棄して官房機密費まみれで米軍の幇間珍文ビラ絨毯投下、四権ともただひたすらアメリカの手先になりきって自国民を弾圧搾取している。まさに法匪(小東鬼)が四権をのっとった憲法破壊の法棄無道国家である。

小泉劇場詐欺以来日本政治は公徳心という人間社会のもっとも大切な倫理を完全に失った。アメリカが占領後司法行政マスゴミを掌握して軍事覇権でアジア侵略をもくろみ続けた中、日本国民に残されていた最後の砦「国会」が詐欺師小泉純一郎の破壊工作によって落城したのである。そしてナチスドイツをそっくり踏襲する米軍軍事政権が小泉以前には隠されていた凶悪冷酷なその素顔と本性をいかんなくさらけ出して、米大使館への申し入れ書を受け取りもせず門前で踏みにじったのである。

次の高江を守れデモには必ず参加して声も出さず粛々と歩いて今回の申し入れ書を1.米国大使館2.国会議事堂3.最高裁判所4.霞ヶ関宮内省5.NHKの5箇所にこの順で配達して歩いてやる。

あ、FAXでも郵送でもいいのか。警察妨害してごらんよw
今回の「高江を守れ」申し入れ書全文アップ希望します。

Leave a Comment

ama
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日米地位協定
日米地位協定
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
公文書問題 日本の「闇」の核心
公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
スノーデン 監視大国 日本を語る
スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか (講談社現代新書)
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
「アベ友」トンデモ列伝
「アベ友」トンデモ列伝
安倍「4項目」改憲の建前と本音
安倍「4項目」改憲の建前と本音
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
知りたくないではすまされない
ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
安倍政治 100のファクトチェック
安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)
改訂版 全共闘以後
改訂版 全共闘以後
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
対米自立
対米自立
rakuad2
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)
rakuad03
Black Box
Black Box
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
スポンサードリンク3
 
 
注目ブログ
 
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
オンライン署名
 
 
IWJサポート
 
 
raku3-2
 
 
raku3-2-03
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...