日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決

Category: 菅直人   Tags: 菅政権  小沢一郎  民主党代表選挙  
カンさんは、カンゼンにイってしまった。

カンさんの小沢さんに対するスタンスが決定的となり、全面対決の様相を呈してきた。

日刊ゲンダイの記事を引用する。

[9/14 代表選]「菅vs.小沢」全面対決へ  (日刊ゲンダイ2010/8/17)
≪菅首相「再選しても小沢は幹事長にしない」
「菅vs.小沢」が全面対決の様相を呈してきた。9月14日の民主党代表選で再選を目指す菅直人首相が、自分が代表選で再選されても、小沢を幹事長に起用しない方針を固めたという。朝日新聞によると、菅首相はきのう(16日)までに、こうした考えを党幹部や複数の党所属議員に伝えたという。7月下旬には、官邸を訪れた側近に「小沢さんに変な手土産を持っていくつもりはない」と漏らしたという菅首相。「脱小沢」路線を鮮明にすることで、党内の「反小沢一派」の結束を図る狙いだ。1年生議員にも「1年で3人の総理が代われば解散・総選挙は避けられない」「自分が続投すれば、解散は当面考えない」との“懐柔”メッセージを送っているという。報道各社の世論調査で「続投」を支持する声が強いのが強気の要因らしいが、小沢を支持するグループとの対立激化は避けられそうにない。国民の支持を失った非力の菅内閣では小沢一郎の力を借りなければ政治は一歩も前へ進まない。政界は大混乱に陥る可能性が高まってきた。 ≫

また、共同通信によると、わざわざ一年生議員との対話集会を「小沢一郎政治塾」の日程にあわせ、150人の新人議員に物心両面での攻勢を仕掛けようとしている。(参照

「1年で3人の総理が代われば解散・総選挙は避けられない」「自分が続投すれば、解散は当面考えない」と、ほざいているようだが、より露骨にカンさんが新人議員にささやく様子を想像してみた。

「小沢さんは君達に『一年生議員の目標は次の選挙で当選すること』として日常活動や選挙区まわりを強要するでしょ、私は違いますよ~。新人でもドンドン重要政策に関わってもらいます。また、事業仕分けもドシドシ参加していただいて、党の政調会でもガンガン意見を言ってもらって、政策をバシバシ出していってもらいます。どちらがいいですか?選挙で公約したことは守らないといけませんよ~!」

新人議員にしてみれば、選挙でドサ回りしてようやく当選したら、また選挙の準備だ、という厳しい人と、自分の訴えた政策に直接かかわることができるチャンスをくれる人を天秤に掛けたら、すぐに後者に飛びつくだろうし、揺らぐだろうことは想像に難くない。

そのような心理的な揺さぶりをかけ、ポジションとカネをちらつかせながら、権力を笠に着て、最大限に権力をフル利用させて、取り込んでいくことは間違いない。

この作戦が功を奏し、ある程度の人数の新人議員がカン支持にまわることも考えられる。

威(おど)し賺(すか)し、アメとムチ、表で菅さんがニヤけて、裏で仙谷あたりが睨みを効かす、という硬軟織り交ぜ、あの手この手で攻めてくるに違いない。

もしかすると、集団催眠をかけてくるかもしれない(笑)

*****人気ブログランキングへ***** にほんブログ村 政治ブログへ******

小沢塾参加予定の新人議員10人は、たとえ対話集会と日程が重なっても、カンさんの誘いに乗ることはないと思うが…。

カン政権は当初「脱小沢」路線を打ち出し、支持率をV字回復させた。

自らの不用意な発言により参院選惨敗して、その後支持率が低迷した。

その責任を誰ひとりとることもなく、こんどは低迷した支持率を回復させるために、また「脱小沢」を打ち出してきたといえる。

なんという開き直りだろう。

小賢(こざか)しい、というか、ここまでくるとエゲツない、としかいいようがない。

これは完全に小沢さんに対する宣戦布告である。

これで今後カン一味が飛び出すか、小沢さんが出るか、もうこの二人が同じ党にいることはないだろう。

これを受けて沈黙している大将も黙ってはいまい。


最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします



「広告」



Comments

人間失格の空き菅の呼びかけ
もはや国民周知となった人間失格空き菅の呼びかけは、今後の政治家仕分けに好都合です。
その程度の呼びかけの呼応する人物では政治家としては所詮三流、四流でしょう。
そもそも、信義を問うと参議院選挙に望み大敗した空き菅党首が続投することが理屈に合っていません。(笑)
日々坦々さんありがとう
呼びかけに応え、都議に問い合わせ頂きありがとうございます。m(_ _)m
仙谷は、いろいろ心理作戦を仕掛けているようですが、問題は、民主党議員のお子様ぶりです。
誰が連立野党を見つけられるか?局面の打開が図れるのは誰か?
私たち一市民でも判ることが判らない。
教育がなっていません!このまま菅総理が再選されれば、それこそ立ち往生、予算と引き換えに年末には解散です。
議席を失うだけでなく、政権まで失っちゃいます。全国500万人以上の小沢支持者は後ろ向きの投票行動を取らざるを得ないからです。
「あらいぐま」さんが<へたれ議員の集まり民主党は本当に日本を破産国家にするかも知れません。>と言うように、「民主党」中央だけでなく、地方組織も僕には「へたれ議員の集まり」です。
もう今の民主党には、僕は期待もないので、”打倒”の対象です。
小沢氏は早く見限るべきで、「新党」と”政界再編”に動くべきです。仮に「代表選」に勝っても、です。
(警備関係の仕事を終えて深夜2、3時のターミナル駅の周辺を歩いて感じるのは、”異常な社会”の(猛暑なのに)寒々とした光景に反吐が出る思いです。絶望と退廃の混じった、何ともいえない虚無感を感じてしまう、、、こんな社会から「誰でも殺人」が起こるのは必然な気がしますし、このまま社会の希望がどんどん喪失していくともっと凄まじい事件やらが起こるような予感がします。)

Leave a Comment

ama
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日米地位協定
日米地位協定
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
公文書問題 日本の「闇」の核心
公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
スノーデン 監視大国 日本を語る
スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか (講談社現代新書)
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
「アベ友」トンデモ列伝
「アベ友」トンデモ列伝
安倍「4項目」改憲の建前と本音
安倍「4項目」改憲の建前と本音
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
知りたくないではすまされない
ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
安倍政治 100のファクトチェック
安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)
改訂版 全共闘以後
改訂版 全共闘以後
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
対米自立
対米自立
rakuad2
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)
rakuad03
Black Box
Black Box
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
スポンサードリンク3
 
 
注目ブログ
 
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
オンライン署名
 
 
IWJサポート
 
 
raku3-2
 
 
raku3-2-03
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...