日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




「信義を重んじるのか」が政権の評価や民主党内での争点になっていく

Category: 民主党   Tags: 民主党  信義    
どう考えても唐突としか思えない、千葉法相の死刑執行

信念として持っていた「死刑廃止」を法相になっても堅持して、執行することなく参院選で落選し、一民間大臣となったとたんに執行するという違和感。

野党やマスコミなどからも、一日前まで執行されていないことに対して批判されていた。

死刑未執行1年、考え示さず 千葉法相
≪27日の閣議後記者会見で、1年にわたり死刑が執行されていないことについて「(執行命令は)大臣の職責と認識している」と述べたが、具体的な考えは示さなかった。≫(共同通信 2010/07/27 13:09)

議員になる前までは人権派弁護士として活動し、旧社会党とのつながりができ議員になる。
「死刑廃止を推進する議員連盟」に法相就任直前まで所属していた。

自民党政権下でも1年間、執行しなかった大臣がいた。その杉浦法相にたいして千葉景子氏は参院本会議で次のように質問している。

≪ところで、杉浦法務大臣は、法務大臣に就任した昨年十月三十一日、初閣議後の記者会見で、死刑執行命令書にサインしないと表明されました。しかし、その一時間後には、個人としての心情を吐露したもので、法務大臣の職務執行について述べたものではなかったとの文書を発表し、事実上、発言を撤回されました。死刑制度に疑問をお持ちであれば、死刑制度廃止に向けた姿勢を貫くべきではなかったのでしょうか。≫(第164回国会 参議院本会議 第24号議事録 平成十八年五月十七日)

今度は自身で言った言葉が、そのまま返って来た。

違和感があるのは、時期の問題と死刑廃止論者である大臣が、しかも国民からはNOを突きつけられ、その後も居座って今や民間大臣となっている中での死刑執行という、いくつもの異常が重なっているからだ。

野党からも問責決議案を出す動きもあった最中でもあり、とても大臣個人で死刑執行を決めたとは考えにくい。

「死刑廃止を推進する議員連盟」でも中心メンバーだった千葉法相に対して、その議連会長の亀井氏が批判し、意味深なコメントもしている。

≪「死刑をすべきではないという信念を持っていた(千葉景子)法相なので、考え方を変えるのなら、国民に説明しないと(いけない)」と厳しく批判した。
 法相は閣僚就任前は同議連の中心メンバー。亀井氏は「今は政治家が日ごろの言動、信念と関係ないことを簡単にやる。千葉法相までもかと(思う)。政治家の信念や公約を国民が信じられなくなっている」と指摘した。≫
時事通信 7月28日18時11分)

菅政権になってから平気で国民との約束を次々と破り、平然と官僚主導政治へと邁進している。

とうとう本当は「官僚主導で、政治主導に見せかけている」というホンネが副大臣から出てしまった。

*****人気ブログランキングへ***** にほんブログ村 政治ブログへ******

≪池田元久財務副大臣は26日の記者会見で、2011年度予算の概算要求基準に関し、各省庁への原案提示が予定していた先週末より遅れた理由について「形の上で政治主導を見せるというか、官邸、党の方もかんでいただいて丁寧にやったということだ」と述べた。菅内閣は予算編成に関し政治主導を強調しているが、実質的には財務省主導で進んでいることを認めた格好で、発言は党内外に波紋を広げそうだ。(時事ドットコム 2010/07/26-21:03) 

参照:政治主導予算に疑問符 首相、求心力は戻らず (東京新聞 2010年7月28日) 

この発言に対しては、本来もっと批判が起きてもいいはずだが、その火消しをした、という報道のほうが多く、ここでも菅執行部が(官房機密費を使い?)マスコミ対策だけはしっかりやっている、ということがよくわかった。

本日、両院議員総会で参院選の総括がなされるが、菅執行部は防戦一方でも、頑なに責任逃れをする作戦のようだ。

代表選後の閣僚人事をエサに各グループ代表には、それなりに配慮した人事案を提示しているはずで、注目は小沢グループに対してどのような働きかけができているかだ。

ここで小沢派には一挙に反転攻勢に出てもらいたいところだが、参院選後、ある程度ガス抜きはできていて、後は代表選に焦点が移っている。

小沢さんの動きはいろいろ漏れ伝わってはいるが、明確な動きは見えていない。

そんな中で小沢さんに近い山岡副代表が微妙な動きをしていると報じている。

山岡副代表、中堅や若手を私邸に招待 (産経新聞 7月28日22時33分)  
≪民主党の山岡賢次副代表が党内の中堅・若手議員への働きかけを強めている。28、29の両日には「民主党が国民に背を向けられないような方策を考えよう」と中堅議員数人を昼食会に誘い、8月には当選1回の衆院議員約140人を「暑気払い」として私邸に招待する。9月の党代表選を控えた時期だけに、小沢一郎前幹事長と近い山岡氏の動きを「小沢グループへの囲い込みか」(中堅)と警戒する声も上がっている。≫

党内150人といわれる小沢グループは現在3つからなり、「一新会」「一新会倶楽部」「旧自由党メンバー」で、これを一つに集結していくと言われている。

民主党の各グループは、自民党時代の派閥とは違ってかなり緩いくくりで、一人でいくつもまたがっている議員もいたり、グループの方針に従わない議員も多い。

小沢さんが党を割るとしたら小沢さんについていく、という議員は40人とも70人とも言われ、勝ち馬に乗るという議員が多いのも現状ということだ。

国民生活が第一の政策を守るのか、政治主導を推し進め脱官僚支配政治を実現していくのか、という国民との約束を堅持していくのか否か。

これらの決してブレてはいけない「国民との信義を重んじるるのか」が今後、代表選や民主党内における力学の争点になっていくのではないだろうか。


最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします



「広告」



民主党亡国論商品価格:1,260円レビュー平均:5.0 民主党参院選総括、政権公約が不明確で首相の消費税率引き上げ発言も敗因 ‎7 時間前‎ 民主党は28日、党本部で臨時役員会を開き、29日の両院議員総会に提示する惨敗した参院選の総括案をまとめ

Comments

22日 鳩山氏が小沢氏と菅氏との仲を取り持とうと働きかけた時、

「左翼はすぐ裏切る。信用できない。」

が小沢氏の答えだったそうだ。  小沢氏の本音だろう。

細川内閣の時も「さきがけ」で潰され、今回も「さきがけ」の菅氏の信じられない裏切り。  もう二人で同じ土俵で政治をすることは考えられないと思っている。





仮に小沢新党を作るなら、連合の支持を取り付けるかどうかがカギになるでしょうね…
今回の参院選の比例区を見ても労組票の貢献度が高いですし、連合の支援無しに新党は有り得ないという気もします。

ぶっちゃけて言えば、次の代表は連合とか支援組織の考え次第でしょ…
小沢さんではなく菅さんが、新党を作って民主党から出るべきでしょう。

Leave a Comment

ama
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日米地位協定
日米地位協定
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
公文書問題 日本の「闇」の核心
公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
スノーデン 監視大国 日本を語る
スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか (講談社現代新書)
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
「アベ友」トンデモ列伝
「アベ友」トンデモ列伝
安倍「4項目」改憲の建前と本音
安倍「4項目」改憲の建前と本音
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
知りたくないではすまされない
ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
安倍政治 100のファクトチェック
安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)
改訂版 全共闘以後
改訂版 全共闘以後
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
対米自立
対米自立
rakuad2
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)
rakuad03
Black Box
Black Box
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
スポンサードリンク3
 
 
注目ブログ
 
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
オンライン署名
 
 
IWJサポート
 
 
raku3-2
 
 
raku3-2-03
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...