日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




昔ながらのお金にルーズな自民党「まだやってます!」政治家個人から党に至るまで血税を貪るロートル政党はやっぱりいらない!

Category: 政治   Tags: 自民党  安倍政権  政策活動費  
小渕優子議員も、「昔ながらの自民党」を具現化したようなロートル秘書によって引き摺り下ろされた格好になった。

下仁田ネギだのベビー服だの、「SMクラブ」などは以ての外だが、1円たりとも税金が入ったお金を無駄に使うことは許されない。

政策活動費
NUNTER』より
ネットでは既に話題になっているが、完全にブラックボックスになっている、懐に入れようが裏金に使おうが何に使っても報告義務はなく領収書一枚で済むという自民党の「政策活動費」である。


*****人気ブログランキングへ*** にほんブログ村 政治ブログへ********


地方議員では「政務活動費」が、兵庫の号泣議員、野々村竜太郎氏によって注目されたことで、全国の地方議員は戦々恐々とすることになったが、国会議員のほうが額が桁違いに大きい。

ちなみに日本の国会議員の歳費(給料)は、世界トップクラスでアメリカの議員で年額約1700万円、イギリス下院は約970万円のところ日本では2400万円。
その上に、文書交通費で毎月100万円、会派に所属していれば立法調査費として一人あたり毎月65万円が支給され、合計すれば4400万円になる。(参照

saihi.jpg
http://seiji.yahoo.co.jp/easy/ikegami/0005/より


*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


自民党本部の収入は約159億円で、そのうち政党交付金は約102億円といういうから6割以上が、赤ちゃんから年金生活のお年寄りまで国民全員から一人250円徴収されている税金ということだ。(参照

ちなみに2014年分の政党助成金の年総額は320億1433万円とのこと。

先日、九州・福岡の「調査報道サイト ハンター」が≪自民党「政策活動費」 安倍総裁に2か月で2億5,000万円≫と題した記事が反響を呼んだ。

大島氏に4億1,000万、石原氏に約7億4,000万、石破前幹事長には2億6,000万円――けた違いのカネがわたっている。これらの政策活動費は政治家個人の領収書だけでOKとされており、何に使ったのかについての報告義務がない。不透明極まりないカネが、裏金の状態でばら撒かれているのである。≫


≪総裁となった安倍晋三氏への政策活動費。就任後の11月から12月にかけて、2億5,000万円という巨額な資金が支給されていた。≫

というのだ。

まあ、安倍の晋三ちゃんは選挙に使った事は間違いないだろう。


*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


後追いで日刊ゲンダイが報じている。

≪12年分の自民党本部の政治資金収支報告書には11月13日、24日、26日、30日、12月11日と5回に分けて5000万円ずつ、計2億5000万円を安倍首相個人に支出したことが記載されている。支出の名目は「政策活動費」――。聞きなれない言葉だが、党幹事長室は安倍事務所との共通見解として「わが党の政策活動費は党勢拡大や政策立案、調査研究を行うために、従来より党役職者の職責に応じて支給しており、法にのっとって適正に処理している」と説明する。≫


小渕マネーを凌駕 安倍首相に渡った脱法的裏金2.5億円
(2014年10月23日)

それにしても元記事「ハンター」の中で、他の幹事長、総裁に比べ谷垣さんは3年間で1,500万円しか使っていないのは驚いた。
安倍晋三総裁が2ヶ月で2億5000万円、石原伸晃幹事長に3年7億4,000万、谷垣禎一総裁は3年間で1,500万円。
人間性が出ているのかな?

官房機密費で民主党は政権を取ったらオープンにすると約束しながら、お金の魔力に憑りつかれたように、毎晩、菅元総理などはグルメツアーに明け暮れていたのは記憶に新しい。


*****人気ブログランキングへ*** にほんブログ村 政治ブログへ********


W辞任で新たに就任した大臣二人も、またまた問題が噴出している。

 ■野党、今度は上川法務大臣を追及へ 宮沢大臣は謝罪(tv-asahi.10/24 11:51)



国会では、野党が新しく就任した2人の閣僚への追及を強めています。「SMバー」問題の宮沢経済産業大臣に加えて、24日は上川法務大臣に対し、5年前の上川陣営の選挙違反について問いただしました。 


選挙違反当時の記事:
選挙違反:上川陽子氏陣営の2容疑者逮捕 バイト報酬約束
(毎日新聞 2009年9月9日)

≪先月末の衆院選で、静岡1区から立候補して落選した自民党の上川陽子・元少子化担当相(56)の陣営関係者がアルバイトに選挙運動を手伝う報酬を支払う約束をしていたとして、静岡県警は9日、上川氏の後援会事務所職員、・・・容疑者(57)=・・・=と同事務所臨時職員、・・・容疑者(63)=・・・=の2人を公職選挙法違反(日当買収)容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は、7月中旬ごろ、静岡市内の人材派遣会社を通じて集めた4人のアルバイトに対し、投票依頼の電話をかけるなど選挙運動の報酬として時給1000円を支払う約束をしたとしている。
 県警によると、報酬は支払われていないという。公選法は選挙運動にかかわる事務員は事前に各選挙管理委員会に届けるよう定めているが、4人は届け出がされていなかったという。≫


(容疑者名と住所は管理人により伏せる)


*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


そしてこの方も…
防衛相の関連政治団体 江渡氏個人に3年で1,850万円 大半は事実上の使途不明金
(ハンター2014年10月10日)

このお方は溜め込むのが好きなようだ。
政党助成金 増える“ため込み” 閣僚・副大臣・大臣政務官45人 締めて1億6100万円 13年分

≪政党助成金の原資は国民の税金です。余ったら国庫に返納するのが原則ですが、政党助成法では「基金」の名で積み立て翌年に繰り越すことを可能としているため、返納されることはほとんどありません。閣僚らの政党助成金のため込みは、政府構成員みずから税金を“私物化”していることを示しています。≫


突っ込みどころ満載の安倍政権。

マスコミはそろそろ本丸を追及してもいい時だ。


最後までお読みいただきありがとうございます

強権政治の横暴を許さないと思う方はクリっとお願いします


官僚主導政治、役人天国から真の国民主権国家をあくまでも希求していくという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

応援してくださる方は、拍手をお願いします



「広告」



 消費増税10%に便乗し、表面的には減税案を宣伝し・消費者から広く支持されている低価格のビール系飲料を増税し低所得者の楽しみを奪う「第3のビール」増税する安倍内閣は庶民の敵だ。即ち、政府・与党は2016年にも、ビールにかかる酒税を減税し、税率が低いため低価格で人気を集めている「第3のビール」を増税する方針という。この内閣、金持ちを優遇し低所得者のささやかな楽しみさえ奪うのだ。選挙民の多数を占...

Comments

安倍やヘイトメディアって朝日誤報は日本の名誉を失墜させたって批判してましたよね。
今回の大臣辞任劇やSM大臣なんて欧米でも報じられていてネタにされてるみたいですが、誰がどうみても日本の名誉を失墜させてますわな。安倍チャンはどう落とし前つけてくれるのか見ものですな。恥かかされた日本国民に向かって最低でも土下座くらいはしてもらわないとね。そうでないと言動不一致ですわな。
それとも、ヘイトお得意の、自分のことは棚に上げて上から目線をここでも発揮するんですかね。いつもみたいに。
あれ??
小沢さんもこの辺はなんかやってませんでしたか?確か政党助成金だったかを、党の分割時だったかに、隠匿とまでは言いませんが懐に入れちゃったみたいな話がありましてよね??
まぁ、あんまりツツっくと虻蜂取らずになりそう、、。
元々政党助成金なんてモノ自身が憲法違反だけどね。

Leave a Comment

CIAの秘密戦争――変貌する巨大情報機関
(激トーク・オン・ディマンド vol. 11)
CIAの秘密戦争――変貌する巨大情報機関 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
日本の「黒幕」100の名言
日本の「黒幕」100の名言
震災ジャンキー
震災ジャンキー
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
Page Selector
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
文庫 最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか (草思社文庫)
ネット右翼亡国論 桜井誠と廣松渉と佐藤優の接点
ネット右翼亡国論 桜井誠と廣松渉と佐藤優の接点
「いじめ」や「差別」をなくすためにできること
「いじめ」や「差別」をなくすためにできること (ちくまプリマー新書 283)
核大国ニッポン
核大国ニッポン (小学館新書 つ 3-1)
マフィア国家――メキシコ麻薬戦争を生き抜く人々
マフィア国家――メキシコ麻薬戦争を生き抜く人々
フリーメイソン 秘密結社の社会学
フリーメイソン 秘密結社の社会学 (小学館新書 315)
人はどうして犯罪に走るのか 『犯罪学』第5版の概略と解説
人はどうして犯罪に走るのか 『犯罪学』第5版の概略と解説
「高齢者差別」この愚かな社会
「高齢者差別」この愚かな社会 (詩想社新書)
激論!安倍崩壊
激論!安倍崩壊
ブラック・フラッグス(上):「イスラム国」台頭の軌跡
ブラック・フラッグス(上):「イスラム国」台頭の軌跡
rakuad2
昭和・平成 日本の凶悪犯罪100
昭和・平成 日本の凶悪犯罪100
世川行介放浪日記 愛欲上野篇
世川行介放浪日記 愛欲上野篇
日本の裏社会 闇の職業図鑑
日本の裏社会 闇の職業図鑑
縮小ニッポンの衝撃
縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書)
rakuad03
物言えぬ恐怖の時代がやってくる 共謀罪とメディア
物言えぬ恐怖の時代がやってくる 共謀罪とメディア
徹底解剖 安倍友学園のアッキード事件
徹底解剖 安倍友学園のアッキード事件
共謀罪の何が問題か
共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
海の放射能に立ち向かった日本人 ビキニからフクシマへの伝言
海の放射能に立ち向かった日本人 ビキニからフクシマへの伝言
「テロ等準備罪」にだまされるな (「計画罪」は「共謀罪」そのものだ)
「テロ等準備罪」にだまされるな (「計画罪」は「共謀罪」そのものだ)
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
紙の爆弾 2017年 2月号
Kindle版
紙の爆弾 2017年 2月号 [雑誌]
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
日本会議の研究
日本会議の研究 (扶桑社新書)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
一億総選挙革命
一億総選挙革命 (veggy Books)
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
日々坦々twitter
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
ひと目でわかる「GHQの日本人洗脳計画」の真実
ひと目でわかる「GHQの日本人洗脳計画」の真実
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
Web Translate
Social bookmark
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
[スポンサードリンク] 2
 
 
IWJサポート
 
 
これから出る注目本
(予約可)
犯罪「事前」捜査 ネットが生んだ手法とそれを支える民間企業 (角川新書)・・・ 一田和樹 (著), 江添 佳代子 (著) KADOKAWA (2017/8/10発売予定)
リベラルという病・・・ 山口 真由 (著) 新潮社 (2017/8/10発売予定)
沖縄と国家 (角川新書)・・・ 辺見 庸 (著), 目取真 俊 (著) KADOKAWA (2017/8/10発売予定)
知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)・・・ 矢部 宏治 (著) 講談社 (2017/8/17発売予定)
知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)
ニッポンの奇祭 (講談社現代新書)・・・ 小林 紀晴 (著) 講談社 (2017/8/17発売予定)
炎上する世界経済 日本人だけが知らない国際金融の残酷な現実・・・ 鈴木啓功 (著) イースト・プレス (2017/8/18発売予定)
炎上する世界経済 日本人だけが知らない国際金融の残酷な現実
戦略の地政学 ランドパワーVSシーパワー・・・ 秋元 千明 (著) ウェッジ (2017/8/18発売予定)
現代日本の地政学 - 13のリスクと地経学の時代・・・ 日本再建イニシアティブ (著) 中央公論新社 (2017/8/18発売予定)
緊急提言! 刑事再審法改正と国会の責任・・・ 九州再審弁護団連絡会出版委員会 (編集) 日本評論社 (2017/8/18発売予定)
安楽死で死なせて下さい (文春新書)・・・ 橋田 壽賀子 (著) 文藝春秋 (2017/8/18発売予定)
ナチスの「手口」と緊急事態条項 (集英社新書)・・・ 長谷部 恭男 (著), 石田 勇治 (著) 集英社 (2017/8/19発売予定)
ナチスの「手口」と緊急事態条項 (集英社新書)
アジア辺境論 これが日本の生きる道 (集英社新書)・・・ 内田 樹 (著), 姜 尚中 (著) 集英社 (2017/8/19発売予定)
医者が教えない健康ホントの話 (別冊宝島)・・・大型本 宝島社 (2017/8/21発売予定)
ルポ 沖縄 国家の暴力・・・ 阿部 岳 (著) 朝日新聞出版 (2017/8/21発売予定)
ルポ 沖縄 国家の暴力
大惨事と情報隠蔽: 原発事故、大規模リコールから金融崩壊まで・・・ ドミトリ・チェルノフ (著), ディディエ・ソネット (著), 橘明美 (翻訳), 坂田雪子 (翻訳) 草思社 (2017/8/22発売予定)
ジハード主義――アルカイダからイスラーム国へ (岩波現代全書)・・・ 保坂 修司 (著) 岩波書店 (2017/8/24発売予定)
アメリカを動かす『ホワイト・ワーキング・クラス』という人々 世界に吹き荒れるポピュリズムを支える"真・中間層"の実体・・・ ジョーン・C・ウィリアムズ (著), 山田 美明 (翻訳) 集英社 (2017/8/25発売予定)
アメリカを動かす『ホワイト・ワーキング・クラス』という人々 世界に吹き荒れるポピュリズムを支える
反―寺山修司論 《復刻版》・・・ 永山 則夫 (著) アルファベータブックス; 復刻版 (2017/8/25発売予定)
米中「二大帝国」の戦争はもう始まっている ~アメリカの敗北と中国の野望、そして日本の生きる道~・・・ ベンジャミン・フルフォード (著) かや書房 (2017/8/29発売予定)
池上彰のこれが「世界のルール」だ! (文春文庫)・・・ 池上 彰 (著) 文藝春秋 (2017/9/5発売予定)
ナショナリズムの正体 (文春文庫)・・・ 半藤 一利 (著), 保阪 正康 (著) 文藝春秋 (2017/9/5発売予定)
永久属国論・・・ 山田 順 (著) さくら舎 (2017/9/7発売予定)
永久属国論
「なんとかする」子どもの貧困 (角川新書)・・・ 湯浅 誠 (著) KADOKAWA (2017/9/8発売予定)
ヤクザと介護 暴力団離脱者たちの研究 (角川新書)・・・ 廣末 登 (著) KADOKAWA (2017/9/8発売予定)
 
 
オンライン署名
 
 
raku3-2
 
 
インターネット政党 「新党憲法9条」
Inter.jpg
 
 
raku3-2-03
 
 
注目ブログ
 
 
「フォーラム4」に賛同します!
F4001.jpg
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
DMM3-2
ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ad-Kindle
 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...