官僚・マスコミ・似非宗教が世に憚り栄えて国民が疲弊し国滅ぶ…

安倍首相が読売新聞の東京本社ビルの完成パーティーにノコノコ出かけて、ナベツネの部屋は「特定秘密」だとか言ったというが、そのあまりの緊張感のなさと同時に、メディアとの癒着度、ズブズブの仲だという事がわかるエピソードである。(参照:朝日「読売主筆の部屋は特定秘密」首相、秘密法案ネタに冗談)

yomi003.jpg

*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


大手町の読売新聞東京本社ビル

yomiuri005.jpg

延べ床面積8万9650平方メートル、地下3階、地上33階、高さは200メートル


*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


読売の本社といえば、元々は国有地だったものを政治力で格安で譲り受けていると同時に、他の業界では考えられない電波や規制などの特権や恩恵を受けていて、不況の最中に新社屋を建てたり土地を買い漁っている、というのが大手マスコミだ。

その辺を魚住昭氏が追及している。

渡邊恒雄 メディアと権力 (講談社文庫)
魚住 昭
講談社
売り上げランキング: 228,138


ウィキペディアの「疑義が持たれた報道・スキャンダル」の項目では、読売がいかに日本の政治や検察、官僚などを裏で動かしてきたか、暗躍したかがよくわかり、この読売新聞グループが日本にもたらした影響を考える時、この組織がなかったならば、もう少し日本社会がよくなっていたのではないか、とも思えてくる。


パーティ参加のお返しのような読売社説にはウンザリする。

■参院1票の格差 選挙無効判決は乱暴に過ぎる(11月29日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131128-OYT1T01588.htm

この社説の最初に「国会の裁量権に踏み込んだ独りよがりの判決と言わざるを得ない」と書かれているが、読売の「独りよがりの論調」には常に辟易させられている。


*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


そういえば、テレビ朝日も新本社ビルが明日11月30日にオープンだということだ。

総敷地面積は1140坪、17階建て『EXタワー』と命名され、多目的ホール『EXシアター』が併設されている。

ex002.jpg

EX THEATER ROPPONGI(テレ朝新社屋)

ホールは、地下3階地上2階のエンターテイメント施設で着席920人、スタンディング1746人収容可能という。

EX_THEATER_ROPPONGIホール
ホールイメージ Copyright 2013,Takenaka Corporation

ちなみに、こけら落とし公演はB'zだそうだ。


*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


さらに先日は創価学会本部の落成式があり、あの池田大作名誉会長も参加していたらしい。

聖教新聞には、その時の写真が一面で掲載されたようだ。

週刊新潮が報じていたようで、その辺を「日刊サイゾー」が書いている。
≪この3年半ほど消息が伝えられなくて、相当重い病気ではないか、死亡説まで流れた池田名誉会長が、11月5日の総本部の「落慶入仏式」で導師を務める姿が、機関紙「聖教新聞」に掲載されたのである。新潮が取材したところ、復活したのは間違いないとしている。しかも、池田氏の意向で、後継者と見られていた谷川佳樹事務総長が外れて、教団ナンバー3の正木正明理事長が次期後継者に指名されたというのである。≫(参照:日刊サイゾー

憎まれっ子、世に憚るも世に悪の栄えた試し無しと、より大きなスパンで希望を繋いでいくしかない。

大変に急な話で申し訳ないが、11月30日をもって「日々坦々」資料ブログは、非公開とする。

この「資料ブログ」は、その名前の通りメインの本ブログ「日々坦々」で使う資料用としてスタートし、当初は電車の中など移動の時に、ケータイで長文を読むためにつくったものだった。
2010年4月から3年半、今では多くの方々にアクセスいただき感謝申し上げると同時に、急な話で大変に申し訳ないと思っている。
これは誰に何か言われたわけではなく自主的な処置で、「諸般の事情」といえば、大方お分かり頂けるものと思う。

日刊ゲンダイは下記で読めるようになっているので、今後とも是非応援していただきたい。
「日刊ゲンダイ」チャンネル
ゲンダイオンライン
雑誌オンライン


最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします


賛同してくださる方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

応援してくださる方は、拍手をお願いします

コメント

非公開コメント

イルソン石破が国会前デモを「テロ」と言ったそうな。さすが人権抑圧政党自民党。これからはデモも「犯罪」として扱いたくて仕方がないのでしょうね。