日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




何の因果か!石川議員の結婚相手・阪中香織さんの父親は、東京地検特捜部に逮捕されていた!

Category: 検察   Tags: 石川知裕    阪中香織  阪中彰夫  
石川議員が結婚するお相手の父親は、石川議員が逮捕された一年前に、やはり特捜部によって逮捕されていた、というから何とも不思議な因果を感じる。

まずは記事を紹介する。

石川知裕議員地元入り 判決を報告 結婚「事実です」
(十勝毎日新聞2011年10月01日 14時29分)
 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地裁から有罪判決(禁錮2年、執行猶予3年)を受けた石川知裕衆院議員(38)が1日午前、判決後初めて十勝入りした。帯広市内で開かれた集会に出席し、「不当判決。こんなふざけた判決に屈するわけにはいかない」と怒りを表した。野党などが要求する議員辞職については、「今後の司法、検察の在り方のためにも自分が引くことはあってはならない」と強く否定した。

 石川議員は同日午前、東京から空路、帯広に到着。午前11時、ベルクラシック帯広で開かれた「不当判決は認められない!石川知裕裁判報告集会」(後援会主催)に出席、記者会見を開いた。集会には約600人が集まった。

 石川議員は「こんな冤罪(えんざい)は必ず晴れると思っていたが、判決を告げられた瞬間、驚きと脱力感が襲った」と振り返った。「もらっていない金を裁判所が推認した。なぜ検察はそれを罪に問わないのか。証拠に基づかない『推認』で全てを断定した」と判決を批判した。

 「死んでも死にきれない。皆さんとともにまたマイク一本を持って街頭演説から始めたい。戦って戦い抜きたい」と支援を訴えた。

THM20111001-0010525-0011314.jpg
「決してここでくじけない」と支持を訴えた石川議員

 新党大地の浅野貴博衆院議員は「新党大地はこれまで以上にバックアップする」、民主党十勝代表代行の池本柳次道議は「1日も早く民主党に復党し、11区の代表を務めてほしい」とエールを送った。

 記者会見では次期衆院選について「当然出る。きちんと不当判決と訴えれば戦える状況になる」と強調。控訴審については「無罪を信じているので、その先(最高裁への上告)は考えていない。(水谷建設からの裏金受領の否定について)何らかの準備をしなくてはいけない」と話した。民主党への復党は「無罪になれば実現できる」と語った。

 石川議員は同日午後、十勝いけだ地域医療センター(池田町)の開院式に出席、2日は後援会の拡大役員会などに出て足寄町に入り、3日に帰京する予定。

石川議員 女子アナと結婚

 石川議員がBS11(日本BS放送)アナウンサーの阪中香織さん(27)と結婚することが、1日までに明らかになった。3日に帯広市役所に婚姻届けを提出する予定。

 阪中さんは1984年東京都生まれ。聖心女子大学文学部哲学科卒業。石川議員とは5月に知り合ったという。

 記者会見で質問を受けた石川議員は「事実です。2日の後援会でお話したい」と話した。後援会幹部らには9月17日に帯広市内で本人を紹介しており、後援会の藤浦義弘会長は「歓迎します。しっかりした方という印象。支えになってくれると思う」と話している。



*****人気ブログランキングへ*** にほんブログ村 政治ブログへ********


*********** つづき ***********


日刊ゲンダイも報じている。

石川知裕議員 独占告白「結婚します!」
(日刊ゲンダイ2011年10月1日 掲載) 

この中で2人をよく知る後援会関係者が次のように言っていると書いている。

≪「先日、地元支援者の会合にも彼女が来ていたので、結婚発表が近いとは思っていました。石川さんも香織さんもお酒が好きで、明るい酒だから、一緒に飲んでいて気持ちがいい。ホントにお似合いのカップルですよ」
 最悪のタイミングでの結婚かもしれないが、裏を返せば、「必ず無罪になる」という自信の表れなのだろう。≫




BS11のHPから

pic_sakanaka.jpg
阪中 香織
(さかなか・かおり)
5月10日 東京都 生まれ
聖心女子大学
文学部哲学科 卒業
☆木曜の午後10時からの「INsideOUT」などを担当


■参照動画

菓子の音




阪中香織さんの父親のことが掲載されたスポーツ報知の記事

小沢氏元秘書・石川議員が結婚 11歳年下の女子アナと
(スポーツ報知2011年10月1日11時08分) 

民主党の小沢一郎元代表(69)の元私設秘書で、無所属の石川知裕衆院議員(38)が、結婚することが30日、分かった。お相手は「BS11」のアナウンサー・阪中(さかなか)香織さん(27)。3日に入籍する。石川氏は小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で有罪判決を受けたが、無罪を主張して東京高裁に控訴したばかり。戦いを続けるうえで、私生活での強力な伴侶を得た。

 石川氏や阪中さんを知る関係者の話を総合すると、2人は3か月ほど前、仕事関係の会合で知り合った。2日には石川氏が、地元の北海道・帯広市で行われる後援会の会合で、支援者らに結婚を報告する。3日に入籍する予定だ。式の日取りは、まだ決まっていない。

 石川氏は政治資金規正法違反罪で、昨年1月に逮捕された。今年7月に出版した著書「悪党 小沢一郎に仕えて」の中では、事件報道を機に、交際していた美人CAが去ってしまったことを明かしていた。しかし、無罪を目指して戦う中で、新たな心の支えを得ていた。

 BS11のホームページによると、阪中さんは東京都生まれで、聖心女子大学文学部哲学科卒業の美人アナ。国会議員を呼んでの討論番組などでは、出演者の周りで忙しく働く姿が、取材に訪れた記者らにも目撃されている。今年1月に小沢氏が出演した際は、小沢氏に「顔、大丈夫ですか」と鏡を差し出し「この顔じゃ駄目なの?」と返されて、場を和ませていた。

 実は阪中さんの父親は、旧証券取引法違反(偽計)容疑で、東京地検特捜部に逮捕されたことがあり、昨年2月には東京地裁で有罪判決を受けている。石川氏はこのことも、支援者らにきちんと説明する方針だという。自身も特捜部の検事から心理的な圧迫を受けたことなどを訴えてきた。周囲には「(阪中さんとは)苦境を分かち合える」と話しているという。

 阪中さんは国会議員の伴侶となるため、すでに報道の現場は離れたという。石川氏は民主党を離れて無所属となったうえ、野党からは議員辞職勧告決議案が提出されるなど、政治活動はイバラの道。それだけにパートナーの存在が、大きな支えになりそうだ。



*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


参照

【独占手記】阪中彰夫「証券取引等監視委員会の横暴――膨大な税金を使って、日本経済を沈没。本当に摘発しなければならない重大事件はなぜか素通り」
(東京アウトローズWEB速報版2009年6月25日)

この中で阪中彰夫氏は容疑を完全否認し、「デッチ上げによる冤罪である」と一貫して主張している。

≪監視委員会にとって強化された権限を使った最初の強制捜査であったため面子を守るために阪中を告発し立件したとしている。監視委員会による推定数十人を対象にした数百回にのぼる執拗かつ強引な事情聴取にもかかわらず未だ確たる犯罪性が何も立証されていない。検察庁が受理するに足る犯罪性が立証されていない≫




この事件について

≪証券取引等監視委員会はペイントハウスが2005年に行った増資が第三者から資金を集める通常の増資と異なり会社と資金が環流するだけで資本が増強されない架空だったとして、約3億4000万円を支払って増資を引き受けた投資コンサルタント会社ソブリンアセットマネジメントジャパン 阪中彰夫社長を東京地検特捜部へ刑事告発した。阪中彰夫はロータス投資事業組合の支配者でもある。そして、阪中彰夫は平成21年6月24日に東京地検特捜部に逮捕された。≫




彼女にすれば、父親が逮捕され、今度は有罪の判決を受けたばかりの石川議員と結婚するという、いわば数奇な運命の持ち主と言えるかもしれないが、自らの強い意志で進んで飛び込んでいった、というものも同時に感じる。

ただ、父親の事件も、まだ特捜部が強気にブイブイ冤罪を製造していた頃だと考えた時に、石川氏の境遇が父親と重なり合ったということもあるのだろうと思う。

この父親の事件、旧証券取引法違反事件も、東京地検特捜部による冤罪の臭いがプンプンする。

石川議員にとっても大変心強い、一番の理解者が得られたことだろう。

心から「おめでとうございます」とお祝いを申し上げると同時に、香織さんには「ありがとう」とお伝えしたいと思う。


*****人気ブログランキングへ*** にほんブログ村 政治ブログへ********


ちょうど阪中香織さんがアナウンサーとして所属するBS11に、先日、ちょうど石川議員が出演しているので、一部の書き起こしとともに貼っておく。



鈴木 哲夫(BS11報道局長)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
ゲスト:石川 知裕(衆議院議員)





石川知裕議員

検事に言われた。

「事実と裁判の結果は違うからね。石川さん、まだ裁判やったことないからわからないでしょ」と

・・・

私は水谷建設の説明をして、

「検事、もらってないものはもらってないから、こんなこと認められるわけないじゃないですか。」

その後、逮捕される瞬間、検事に

「これほんとに冤罪になるよ、この水谷の5000万に関しては」と・・・。

収支報告書の問題については、認識と評価の違いですから、私は悪いことをしようと書いてないと。

だけど結果として収支報告書の記載・不記載が、あなたがたがご指摘するような点で裁判官が認定したら、それはしょうがないという思いはあります。

でも、この件に関しては、全く火のないところから勝手に煙を立ててるようなものですから、・・・




■動画:INsideOUT;ゲスト石川知裕議員 「一審判決下る 検察捜査の問題点」



じゃあ、小沢さん、カネ集めてどうするの?と

カネ集めて権力握ると、ここには批判がものすごくされるわけですけど、

じゃあ、小沢さんが権力握って何をしたいのかっていうことの議論になると、みんな悪口ばっかりなんですよね。

何をしたいのかっていうと、政治家の力を強くして官僚に対抗していくと。

要は小沢さんは脱官僚じゃないわけですよ。

これは「日本改造計画」でも、・・・確か「語る」かな?言ってますけれども、日本の官僚は世界一優秀だって言っているわけですよ。

ということは、今、もう予算が硬直化してきて、どこかで政治家が決断しないと削れない、仕組みを変えられないと。

じゃあ、そこを仕組みとして、政治家が決断するためにどうしたらいいかと言えば、一つは政務三役ですよ。

ようやく今、民主党政権になって大臣、副大臣、政務官が大きな役割担うようになってますよね。


議員定数削減って、小沢さんだけなんですよ、この20年で削減したのって。

実際、自自連立で480までしてるわけですから。

だから、やっぱり何をしたいのか、というところにみなさん議論が集まらないで、

カネを集めて力と、じゃあ、力持った後に何をやるかと。

だから、ここをもう少し議論をして欲しいなあと思いますよね。




      


★追加

hide様よりのコメントで気が付きました。

この際、裁判費用と一緒にご祝儀を贈ろう!

石川ともひろ後援会有志で、石川知裕のこれからの裁判費用の一部になればとの思いで、支援カンパをお願いしております。

≪みなさまから頂いた支援金は、裁判費用の一部とさせていただきます。それ以外の目的には使用いたしません。また、有志で設立した「 石川ともひろの裁判を支援する会 」 でお受けするため、寄付金控除の対象とはなりませんのでご注意ください。寄付金控除をご希望の方は、資金管理団体 「 勝山会 」 への個人献金をお願いいたします。≫



■「不撓不屈Tシャツ」もあります。

banner_t-shirt.gif





最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします



「広告」



Comments

No title
政権交代が実現して以来、早2年が経ちました。

東日本大震災や世界恐慌の危機を前にして、相変わらず
依然として長らく困窮極まる社会状態にある日本。

事態を大開し状況を立て直すべく、政府がその力をフル
に発揮しなくてはならない大切な時に、政界では未だに
政権与党にその資格があるのかどうかを審議しなくては
ならない状態にある様相です。

議会は公器であり、議員個人の問題で紛糾するのは本来
決して望ましい姿ではないでしょう。

しかし現実には、各々の立場の人が時に都合良く大衆煽
動目的で洗脳まがいの発言を行ったり、多くの国民は、
何が正しくて何が間違っているのか、何がわかっていて
何をわかっていないのか、どのような人がどのような目
的で発言しているのか、等すらよくわかっていないこと
に気付きもせずに頭が混乱しているような状態に思えま
す。

社会全体的にモラルに欠け、頭が悪く力も弱くなってき
た日本人を見て、外国人からは冷笑や嘲笑の的にされて
いることでしょう。

その意味で、昨今の動きは少しは改善に向けた取り組み
であるように感じます。
世の中悪いことばかりではない。石川議員おめでとう!
 いや~、ホント良かった。

世の中、悪いことばかりではない。

やってもいないことで、裁判所までが

「推認」というやつで、有罪判決を下す。

やられた本人にとっては、まさに地獄のような

日々であろう。

しかし、もしここで石川さんがくじけてしまったら

どうなるだろうか。

こんなようなことが、世の中許されるように

なってしまったら、どんな政治家でも

「でっち上げ」→「推認」コースで

やられてしまう。

つまり、政治家の力を著しく落ちることになる。

ただでさえ、マスコミが付けねらう「言葉狩り」。

それに付け加えて、まったくの無罪でも

免罪でやられてしまう。

政治家にとって、両手足縛られるどころか、

体中、縄でぐるぐるまきにされ、

口までガムテープ張られているような状態になる。

金も悪知恵も、さらに検察・警察・裁判所という

「暴力装置」を持っている官僚に

どのように対抗できるのだろうか。

今は、政治家に力をつけさせなくてはならない。

今、そんな司法官僚と最前線で戦っているのは

石川さんたちだ。

その石川さんに、心の支えとなる伴侶ができたこと、

大変うれしく思う。

心から、おめでとうございます。

石川さん、がんばれ!

ご祝儀代わりに、微々たるモノですが

裁判費用寄付したいと思います。


Leave a Comment

ama
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日米地位協定
日米地位協定
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
公文書問題 日本の「闇」の核心
公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
スノーデン 監視大国 日本を語る
スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか (講談社現代新書)
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
「アベ友」トンデモ列伝
「アベ友」トンデモ列伝
安倍「4項目」改憲の建前と本音
安倍「4項目」改憲の建前と本音
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
知りたくないではすまされない
ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
安倍政治 100のファクトチェック
安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)
改訂版 全共闘以後
改訂版 全共闘以後
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
対米自立
対米自立
rakuad2
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)
rakuad03
Black Box
Black Box
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
スポンサードリンク3
 
 
注目ブログ
 
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
オンライン署名
 
 
IWJサポート
 
 
raku3-2
 
 
raku3-2-03
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...