日々坦々

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する




9.19原発いらないデモ参加報告とNHKの醜悪な報道姿勢を問う!

Category: 原発・環境問題   Tags: 9.19デモ  NHK  マスコミ問題  
今日は、まず代々木公園でのデモ≪NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011≫に行った。

様子を見ながら明治公園の≪集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」≫には、途中で合流できたらいいな、くらいに思っていた。

P1050020.jpg

P1050017.jpg


想像以上にみんな明治公園に行ったんじゃないか、というくらい代々木は少人数だったが、山本太郎氏がわざわざ発言しにきていたりして、より身近に聞くことができたのはよかった。


彼はいい人相をしている。


P1050021.jpg

アップ

山本太郎氏スピーチ




二木信氏




代々木:やはり明治公園に殆ど人が行っている模様。少人数でも山本太郎氏や先日の新宿デモで不当逮捕された二木氏が発言し熱気がある。今日はそれぞれのデモの各コースを見てみようと思う。 www.movatwi.jp
2011.09.19 13:08




そして、かなりの人が集まっているだろう明治公園に行ってみることにした。

原宿駅から代々木で乗り換えて千駄ヶ谷に着くと、もうホームには人が溢れ、ほとんど動いてなかったので、すぐに反対側に入っていた電車に飛び乗り代々木に引き返すことにした。

原宿からJRで千駄ヶ谷駅についたらホームは人で溢れ全然動いてなかったので、代々木駅に引き返して大江戸線で国立競技場駅で降りたのが正解だった。もうじきパレードがスタートする。 via モバツイ / www.movatwi.jp
2011.09.19 14:13




P1050033.jpg

会場に近づくにつれ、徐々に身動きが取れなくなり、歩道に詰め込まれた人が車道に入らないように警察官がいて、完全に止まっていた。

P1050039.jpg

こんな時になんで車道を閉鎖しないのか、不思議でしょうがなかったが、そのうちに車道を解放して誘導するようになった。

P1050083.jpg


≪警察官の数も半端じゃない。足立ナンバーの警察車両など管区外から応援 に来ている。 http://twitpic.com/6n7hte via モバツイ / www.movatwi.jp

何でここに車両を通すのかわからん。普段の(土日ならば)ほとんど車が通らないこの道は、いくらでも迂回が可能 で通行止めしても誰も困らん≫



P1050064.jpg

戦国時代の合戦のようだ。

これだけの大規模なデモで周りの車道を閉鎖しないのは、警察の怠慢である。かなり危険だ!





参照

毎日新聞の航空写真がすごい


福島隊




パレード出発




デモ隊が何隊か出発したので会場に行ってみた。

かなりの人がパレードに出ているのに、会場にはまだ沢山の人がいた。

P1050059.jpg





デモ隊は三つのコースに別れる。歩道橋の上でその一つA隊の前後を写し たが、かなり長い。目視で約3キロか http://twitpic.com/6n8jgu via モバツイ / www.movatwi.jp
2011.09.19 15:56




青山通り、

後ろ

P1050068.jpg 




P1050070.jpg




一番最初に来た山本太郎氏がいた代々木公園に戻ってきた。各自それぞれが言いたいことを話している。その合間、司会者が「ようやく今、明治公園で最後の隊列が出発したとのこと。これは5万人は優に超えている。7.8万、もしかしたら10万人超えかも。 via モバツイ / www.movatwi.jp
2011.09.19 17:08



実際の主催者発表が6万人ということだが、少なくとも、という数字で控えめである。

今回警察が交通整理に徹していたようで、先週の9.11の敵意むき出しの表情とは違って見えた。

東京新聞にも書いてあったが、先週はやはり〝見せしめ〟だったのだろう。


主催者側の発表でおよそ6万人。2万7000人というのは警察発表で、そのまま報じるメディアは、ポチだとわかる。警察官僚がこれ以上デモが広がらないように、情報を捏造し、記者クラブメディアに強要しているのだろう。 / “時事ドットコム:「脱…” http://htn.to/4hCoRh via Hatena
2011.09.19 20:32

脱原発デモ で、共同・時事の通信2社は6万人と主催者発表を報じ、新聞もそれに続いているが、テレビが酷すぎる。最悪がフジTVで2万5000人、TBSが2万7000人、テレ朝が3万人、日テレは数万人。読売などは人数は完全無視。NHKはそれでも6万と報じている。 via ついっぷる/twipple2011.09.19 20:53




それにしてもNHKのデモに対する報じ方は、悪意をも感じる醜悪なものだった。

その辺を次のようにツイートした。

ニュースウォッチ9でなぜか冷温停止のニュースの中でデモを報じた。どうも、そのニュースの報じ方が異常でかなり違和感を覚えた。年内に冷温停止を目指すという中で、ほんの一瞬デモの話が出たと思ったら、すぐにまた冷温停止に戻り、まったくデモが印象が残らないように工夫されている。恐るべき手法  2011.09.19 21:24



7時のニュースでは一言も触れず、5時台で少し報じたようだが、完全に国民をバカにしたもので、まったく作為的に印象に残らないようにつくられている。

この部分は厳重に抗議したい。


なお、このデモで初めて生中継を試みたが、ツイキャスだったので映像がよくなく、撮る方も不慣れもあり乱れに乱れ、もし、万が一見られた方がいらしたら、ご勘弁願いたい。もう少し修行が必要だ。


最後にデモの報道をスクラップしておく。

まずは最悪のフジテレビ
わざわざ警察発表(27000人)より少ない数で「以上」がミソか!

東京・渋谷や原宿などの繁華街で脱原発を訴えるデモ 2万5,000人以上が参加
(FNNニュース09/19 18:48) 
東京都内で、脱原発を訴えるデモが行われ、2万5,000人以上が参加した。
19日のデモは、ノーベル賞作家・大江 健三郎さんらが呼びかけたもので、東京・新宿区の明治公園で集会が行われたあと、参加者らは、渋谷や原宿などの繁華街で、脱原発の必要性を訴えた。
警視庁によると、19日の集会には2万5,000人以上が参加し、東日本大震災後の反原発デモとしては最大の規模となった。




警察の発表通りのポチテレビ

都内で反原発デモ、2万7000人参加
(TBSニュース19日17:16) 
 2万7000人の市民が参加しました。原発に依存しない社会を訴える、ノーベル賞作家の大江健三郎さんらの呼びかけで東京都内で大規模なデモが行われました。
 東京・明治公園に集まったおよそ2万7000人の人々。「さようなら原発1000万人アクション」と題した脱原発の集会です。
 「私らに何ができるか、私らにはこの民主主義の集会、市民のデモしかないんです」(大江健三郎さん)
 大江さんらは既存の原発について計画的な廃炉の実施を求めるとともに、原発に依存しない社会を目指そうと訴え、東京都内をデモ行進しました。
 「子どもたちを疎開させてほしい、食品のこともきちんとやってほしい。どういう選択肢があるのか、専門家と一緒に考えたい」(福島から避難中の女性)
 「原発に頼らない生活をしていこうと。大変だとは思いますけど、それより命の方が大切」(参加した女性)




少し控えめだが、これでも思いっきり勇気だしたんだろうか?

「脱原発」集会に市民団体ら3万人
(テレ朝ニュース09/19 13:59) 
連休最終日の19日、東京・新宿区では、「脱原発」を訴える大規模な集会が開かれています。
 作家の大江健三郎さんなども参加する集会には、全国から約3万人が集まっています。参加者らは、原発事故をきっかけに、原子力に頼らない社会を目指そうとする脱原発を口々に訴えています。
 参加者:「54もの原発を造らせた責任は僕たち大人にあると思うから、(原発反対の)活動を続けていきたい」
 この後、都心の青山通りや新宿駅などをデモ行進して、脱原発を訴えます。



脱原発、6万人の最大規模集会 東京・明治公園
(共同通信2011/09/19 16:55)

作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた脱原発を求める「さようなら原発5万人集会」が19日、東京・明治公園で開かれ、約6万人(主催者発表)が参加した。東京電力福島第1原発事故後の集会では最大規模。廃炉に向けて活動している福島県の市民団体メンバーや大江さんらが口々に「原発はいらない」と訴えた。
 「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」の武藤類子さん(58)は、原発事故からの半年を「逃げる、逃げない。食べる、食べない。日々、いや応なしに決断を迫られた」と振り返った。
 大江さんやルポライターの鎌田慧さん、作家の落合恵子さんらもそれぞれに脱原発を呼び掛けた。



「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け-東京
(時事通信2011/09/19-17:41)

 福島第1原発事故を受け、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などが結成した「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」は19日、都内の明治公園(新宿、渋谷区)で集会を開き、国内すべての原発の廃炉を訴えた。主催者によると、参加者は約6万人で、福島県から約500人が訪れた。集会後、3コースに分かれて周辺をパレードした。
 呼び掛け人の一人でノーベル賞作家の大江健三郎さん(76)は集会で「私たちに何ができるか。民主主義の集会、市民のデモしかない。しっかりやりましょう」と声を張り上げた。
 ゲストに招かれた俳優の山本太郎さん(36)が「世界中に迷惑が掛かる原子力は要らない」と訴えた。「原発反対、子どもを守れ」と声を上げると、参加者も大声で繰り返した。



大江健三郎さんら 脱原発訴える
(NHKニュース9月19日 17時12分) 

「脱原発」を訴える集会が、19日、東京都内で開かれ、ノーベル賞作家の大江健三郎さんら文化人やジャーナリストも参加して、原発の廃止などを呼びかけました。
東京・新宿区で開かれた集会には主催者側の発表でおよそ6万人が集まり、呼びかけ人となったノーベル賞作家の大江健三郎さんや、経済評論家の内橋克人さんらが壇上に立ちました。このうち、大江さんは「原子力によるエネルギーは必ず、荒廃と犠牲を伴う。私たちはそれに抵抗する意志を持っていることを、政党の幹部や経団連に、デモで思い知らさねばならない」と呼びかけました。また、内橋さんは「技術が進歩すれば安全な原発が可能であるという『新たな神話』が台頭しつつある。こうした動きを私たちは警戒しなければいけない」などと訴えました。このあと、参加者は3つのルートに分かれて都内をデモ行進し、脱原発や、子どもを放射線から守ることを呼びかけるプラカードなどを手に、原発の廃止を呼びかけていました。集会に参加した神奈川県の教員の男性は「自分の勤めている学校でも校庭の放射線を測定していて、原発の問題はひと事ではない。福島県の教員が脱原発に向けて頑張っているので、少しでも力になりたい」と話していました。




都内で大規模な反原発集会、震災後最大級のデモ
(AFP2011年09月19日 20:41) 

【9月19日 AFP】東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故を受けて都内で19日、原発に反対する集会が行われた。主催者によると約6万人が参加し、東日本大震災発生以降では最大規模のデモになった。

 強い日差しのなか明治公園(Meiji Park)に集まった参加者らはデモ行進に先立って、「脱原発」や二度と原発事故を起こさないよう訴えるスローガンを叫んだ。このデモは複数の反原発団体が組織したもので、参加者の中には福島第1原発周辺から避難してきた住民の姿も見られた。

 原発事故前の日本は、温室効果ガス排出削減とエネルギー面での独立性強化のため、2030年までに発電量の約50%を原発でまかなうことを目指していた。しかし、地震と津波が原発の冷却システムを損なったことを機に国民感情は変化した。

 原発に対する世論の反発がある中、震災発生時に定期点検のため停止していた原発で再稼働したものはなく、現在稼働中の日本の原発は54基中、わずか11基となっている。(c)AFP





最後までお読みいただきありがとうございます

参考になったという方はクリっとお願いします
人気ブログランキングへ

共感したという方は、再度クリッとお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします



「広告」



9月20日東京明治公園での さよなら原発集会は、6万人(主催者発表)で 1000万人署名アクションプランの第一歩となりました。

Comments

デモも良いですが、、
もっと真剣に原発を考えてほしいものです。論点がずれ、集団で興奮状態になり「勝利を」となる愚か者が多すぎる。車道を閉鎖しない、、。とコメントにも書かれていますが、それがどれほどの迷惑をかける事になるのか全く考えも及ばないようですね。そして得意の「勝利」呆れます。日当を貰ってデモに参加している人がどのくらいいるかご存知ですか?人数だけ集めても仕方がない。本当に原発の問題を考えている人の足を引っ張っている事が何故わからないのでしょうか。答えは簡単。本気で考えてはないからです。国を叩き、メディアを叩き、弱者側に立ったヒーローになりたい。それだけ。
デモ情報の問い合わせに関して
デモについての問い合わせがありますが、

「脱原発」「反原発」については右も左もないというのが、当方のスタンスです。

紹介したものがたまたまサヨクが主催していた、

また逆にウヨクだった、

という意に沿わなくなることもあると思われますので、基本的に紹介というものはいたしておりません。

ただ、情報として出すことはあるかもしれませんが、その都度、個々でお調べいただければと思います。
次のデモの予定はいつになりますか?参加したいのですが、ネットで検索しても、出てこないように思います。私は、福島出身です。第二の福島を出さないためにも、福島の現実を知ってほしい。もし、自分の街が、そうなってしまったら… では遅いから
テレビや新聞で報道されるだけマシではないですか。
今まで羊のようにおとなしく、自虐外交や偏向報道に文句一つ言わなかった国民が、ようやく立ち上がったフジテレビデモ、花王デモはどこも意図的に触れないですからね。
まあ、こんなことを書いている私の立ち位置については、想像がつくかと思いますが、方向性として脱原発には賛同します。
それにしても、いろいろな立場の人から「最悪」といわれるフジテレビの現状を見ていると、震災時に彼らのスタッフ(アナウンサー)が発した超不適切大問題発言「笑えてきた」という言葉を、そのまま彼らに返してやりたくなります。
おたくらのデモのお陰で大渋滞に巻き込まれ、仕事に多大な損害が出た人間やタクシー運転手がいることも忘れないでほしい。というか、そういう人がいることに想像が及ばない低レベルの集まりだということを露呈してるだけだけど。
ゆきぼー
大阪で仲間が参加。
情報ありがとうございます。
思わず、参加者数騙されそうでした。
息切れせずに続けます。
日本人たれ
「売国スパイ霞ヶ関法匪とその手先が犯行中の棄民テロを直ちに逮捕阻止し、棄民テロ実行犯を断罪せよ」
>ペラペラ自己正当化に走る菅前首相!(ハイヒール女の痛快日記さま)
>>http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-853.html
>菅は福島原発事故が起きてからも、マスコミと共謀してインチキ情報を垂れ流し、国民に放射能を浴びせ続けた張本人なのだ。この記事も、結局は提灯記事以外のナニモノでも無いわね。<

そのとおり。
菅直人は就任時初っ端の宮崎口蹄疫危機管理から憲法違反の棄民政策を地位協定に盲従するアメリカスパイ霞が関売国法匪(もちろん最高裁も法務省官僚の巣窟である)の言うがままに国民に対して官憲暴力を用いて弾圧強制執行しつづけてきた、根っからのアメポチ売国テロリスト犯罪者首相である。ちょうど詐欺師犯罪者が首相になった小泉純一郎と同じ構図だが直接暴力に訴えるしか知らぬ無免許無能ゆえ被害者国民にとっては小泉よりも数段タチが悪い凶悪犯といえよう。
まずは311放射能テロ実行犯として東電・保安院・菅内閣を共謀共同正犯で直ちに逮捕せよ。首相でなくなれば不逮捕特権はもうないのだから。この件で追及しすべての憲法違反犯罪政治を白日のもとに引きずり出して断罪しなければならない。そうして初めて日本は復興できるのであるから。

地位協定を国民投票で破棄可決し、テロリストスパイを日本国憲法で粛々と断罪せよ。

軍事(防衛)予算と原子力予算をすべてつぎ込んでただちに福一石棺化と除染と住民疎開を緊急に完遂せよ。

これが日本人がとるべき一本道である。
日の丸が一本もない
反日連合のやるコタ興味ない
919の行動ご苦労様でした。「NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011
」という素敵なイベントがあったと知りませんでした。私レベルの人間が多数かも…

明治公園の6万人を集めた集会もすごかったですね。メディアの悪意ぶりは相変わらずです。しかし、取り上げざる得ない所まで来ているのが大きいですね。

>これだけの大規模なデモで周りの車道を閉鎖しない…

おっしゃるとおりと思います。私もイツモ疑問に思っています。日本ではイツモ  クルマ(企業)>>人間(国民) ですね。これを 人間(国民)>>クルマ(企業) にしたときこそ本当の勝利の瞬間と思っています(道はマダマダけわしいですが、もうすぐそこまで来ているような予感)

Leave a Comment

ama
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
日米地位協定
日米地位協定
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
検証 米秘密指定報告書「ケーススタディ沖縄返還」
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る
「日米合同委員会」の研究――謎の権力構造の正体に迫る (「戦後再発見」双書5)
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!
誰も語らなかった“日米核密約"の正体 安倍晋三・岸信介をつなぐ日本外交の底流
誰も語らなかった“日米核密約
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ
日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ (DIA Collection)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3)
公文書問題 日本の「闇」の核心
公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
スノーデン 日本への警告
スノーデン 日本への警告 (集英社新書)
スノーデン 監視大国 日本を語る
スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた
知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた (講談社現代新書)
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか
機密費外交 なぜ日中戦争は避けられなかったのか (講談社現代新書)
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
歪む社会 歴史修正主義の台頭と虚妄の愛国に抗う
「アベ友」トンデモ列伝
「アベ友」トンデモ列伝
安倍「4項目」改憲の建前と本音
安倍「4項目」改憲の建前と本音
フォントサイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>
Page Selector
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
知りたくないではすまされない
ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
知りたくないではすまされない ニュースの裏側を見抜くためにこれだけは学んでおきたいこと
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
解剖 加計学園問題――〈政〉の変質を問う
安倍政治 100のファクトチェック
安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)
改訂版 全共闘以後
改訂版 全共闘以後
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
情報公開讃歌 (知る権利ネットワーク関西30年史)
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
ヤクザと東京五輪2020: 巨大利権と暴力の抗争
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団
対米自立
対米自立
rakuad2
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体
自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)
rakuad03
Black Box
Black Box
実名告発 創価学会
「平和」を掲げてきた創価学会はなぜ変質したのか――。
実名告発 創価学会
『田中龍作ジャーナル』支援
tanaka.jpg
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した
ひどい捜査 検察が会社を踏み潰した (講談社+α文庫)
Search
はじめて読む日米安保条約
はじめて読む日米安保条約
機密解禁文書にみる日米同盟
衝撃の未来 世界の政治・経済はこれからこう動く
機密解禁文書にみる日米同盟
CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
yamazaki.jpg
注目サイト
全記事表示リンク
QRコード
QR
 
スポンサードリンク3
 
 
注目ブログ
 
 
[スポンサードリンク]
 
 
プロパガンダに対抗するために支援しよう!
sakurai_201602151133418d4.jpg
 
 
オンライン署名
 
 
IWJサポート
 
 
raku3-2
 
 
raku3-2-03
 
 
巨大宗教と闘う髙倉良一教授を支援しよう!
sirobara03.jpg
 
 
azv3-2
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
Travel
 
 
DMM3-1
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...