「これは生存をかけた戦いですから負けるわけにはいきません。」 安部芳裕氏

今年は毎年恒例としているお伊勢さん参りを年の初めに行こうと決め、元日の夜中、正確には日付が変わった2日の深夜にお参りすることができた。

通常は早朝5時に開門されるのでそれに合わせて早めに行ったら、正月は夜中じゅう参拝できるようで、主に地元の方々が昼間の混雑を回避するように詣でていた。

伊勢神宮に毎年行くというと、ある方から「右翼」というレッテルを貼られたことがあるが、行かれた方ならば、あの場の張りつめた緊張した空気と日本の美の原点ともいうべき美しさなど、多くを五感で感じるだろうと思う。

別に神道に傾倒しているわけではないが、あそこに日本と日本人の原点があると個人的には思っている。

今年は特に1300年続いている20年に一度の式年遷宮の年であり、日本最大の行事であるとも言われているので、まだ行かれてない方は是非一度、参拝されることをおススメしたい。

続きを読む

分党で新たに出発したとしても超マイナスからだということを議員も支援者も肝に銘じておくべきだ!

まったく今の現況は、小沢一郎の政治人生にとっては最大の危機ということだろう。

ここまでボロ負けし、そしてその後のゴタゴタには、もう、はっきり言って目も当てられない惨状である。

結局、未来の党とくっ付いたのが大失敗だったのか、または、「生活」党という純粋な小沢党で敗北しなかったことは、一縷の救いなのか。

常に小沢さんの視点で、と言っても見られるわけは無いのだが・・・、物事の推移を見るようにしているが、選挙後に表に出てこられないくらいに衰弱してしまっているのではないかと心配だった。しかし小沢さんの秘書の方に会って、元気だとのことで一安心した矢先のこのゴタゴタである。

続きを読む

小沢一郎「国民の生活が第一」代表の記者会見の模様をツイキャス生中継

本日18時半より党本部にて小沢一郎「国民の生活が第一」代表の記者会見の模様をツイキャス生中継いたします。



第二次公認候補者も発表するようです。

続きを読む

小沢一郎「国民の生活が第一」代表、緊急記者会見 ツイキャス生中継

本日、急遽、小沢さんが記者会見することになり、17時よりツイキャス生中継します。



できれば同時に生ツイートします。
https://twitter.com/hibi_tantan24

■緊急告知
来る11月15日(木)午後6時半より東京5.6.7.8区「国民の生活が第一」応援ボランティア! !』の集まりがあります。

続きを読む

「総理。長い演説を誰に訴えていたのですか?総理の心は何処にあったのですか?」東祥三氏の代表質問文字化

三宅雪子議員のHPに先日の東祥三「国民の生活が第一」幹事長の代表質問の内容がPDFでアップされていたので、それを文字化してみた。

14154.jpg

続きを読む

「国民の生活が第一」は『人権委員会設置法案』に対して早急に反対を表明すべき!

野田政権になってからというもの、それまで自民党政権でも民主党の反対により法案化できなかったものが、次々と成立している。

20121028-20.jpg

今回の「人権委員会設置法案」は、手を替え品を替え、名称を変えてとにかく何回も提出され廃案になってきたものだ。

続きを読む

小沢一郎「国民の生活が第一」代表 会見メモ(一部書き起こし)

「国民の生活が第一」の小沢代表が「次の選挙はネット選挙だ」として、ハッパをかけるというか大号令を発し、そのためか昨日行われたが小沢一郎代表の定例記者会見も既にアップされている。最近早くなった!

11558.jpg

この記者会見では、前回と同じく一番前に陣取ってツイキャス中継をしつつ、キーボードを叩いているが、時々、どんな表情で語っているかをチェックしている。動画を見てもわかるとおり、小沢さんは少しお疲れモードのようだった。

続きを読む

生中継:小沢一郎「国民の生活が第一」代表の定例会見

小沢一郎「国民の生活が第一」代表の定例会見をツイキャス生中継

「国民の生活が第一」結党記念パーティーツイキャス生中継!

「国民の生活が第一」結党記念パーティーの模様をツイキャス生中継

続きを読む

小沢一郎「国民の生活が第一」代表 定例記者会見 ツイキャス生中継 ★追加メモあり

小沢一郎「国民の生活が第一」代表 定例記者会見 ツイキャス生中継

続きを読む

自民党のネット活用に見る政権奪取の本気度と「国民の生活が第一」のネット戦略の今後

先日、「国民の生活が第一」のネットに関する会合が行われ、会場には50人あまりの議員や秘書が参集した。

PFLFi.jpg
ネット選挙について語る東幹事長

続きを読む

価値観を共有していて「小異を捨てて大同に就く」事が難しいのは、やっぱり工作員がいるのかもしれない!

先日のエントリー、≪軽挙妄動、大言壮語する人が蔓延り跋扈する不条理な世の中にあって、「深謀遠慮」目先に拘らず「一念三千」理を重んじただ黙々と「堅忍不抜」すべし!≫は、少なからず反響があった。

o0460064511718960021.jpg

ある人は、他人からの情報で「飛鳥麻があなたを批判してますよ」と告げ口し、心配になって連絡をよこした。

続きを読む

「国民の生活が第一」の「脱原発」は民主党とは全く違い「ほんまもん」で「本気」である!

昨日、「ドイツ訪問団について」の幹事長記者会見があるということで、再び本部に行った。

■ツイキャス生中継


やはり、先日の小沢代表の会見より少ない人数だったが「生活」担当の大手マスコミは全て来ているようだった。
ネット版では時事、読売、産経は昨日のうちに、NHKは今日になって報じていた。

続きを読む

衆議院内で「国民の生活が第一」の議員や秘書に面会。そこに小沢一郎代表現る!

昨日は、衆議院内で「国民の生活が第一」の議員や秘書に面会し、その後は党本部での定例記者会見を中継した。

その面会中に小沢さんが顔を出していただき記念撮影をした。

s-DSC_0002.jpg

続きを読む

「消費増税法案の中にはいつでも税率を上げられる条項が隠されている」古賀敬章議員

今日はあまり取り上げられない議員で先日の「国民の生活が第一」を支援する市民大集会にも参加された、福岡4区の古賀敬章(たかあき)衆院議員の記事を紹介したい。

福岡の日刊ゲンダイ?というかは知らないが、大手メディアとは一線を画したネット夕刊メディア「NET-IB NEWS(ネットアイビーニュース)」の記事である。

「九州の中小企業をサポートする経営情報、企業間取引に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信」ということだが、検索などでよくヒットしてくるので時々目にする。

福岡といえば、何と言っても調査報道サイト「HUNTER」が際立っていて、特に行政の不正を可視化している。

「HUNTER」のHPには≪近年、調査報道の衰退が指摘されていますが、政治や行政、企業の不正や反社会的実態を明らかにする調査報道は、社会貢献であるという信念に基づき、情報発信を続けて参ります。≫と書かれている。

こういったものが全国に展開していけば、少しは税金をいかにして貪るかという、公務員、最高裁から検察、警察、自衛隊までもが裏金にどっぷりと浸かっている現況を変えられるかもしれない。

続きを読む

CNMからの重要な告知2件 &「国民の生活が第一」キーホルダーが表に出る前に既に大人気!

今日は、CNMメンバーから重要な二つの告知がある。と、その前に、先日の「国民の生活が第一」を支援する市民大集会で、このブログのロゴやCNMのロゴ、またCNMメンバーのロゴデザインを無料でやってくれている濱月氏に会場でお会いした時に、彼が「国民の生活が第一」のキーホルダーを作ったので、誰かに紹介したいという。

s-P1060093.jpg 濱月氏制作のキーホルダー

s-P1060096.jpg

続きを読む

画期的だった「国民の生活が第一」を支援する市民大集会!議員と参加者との「お見合い」?!

昨日は、「国民の生活が第一」を支援する市民大集会に参加してきた。

44332.jpg

中でも、特に樋高剛議員の話は面白かった。

続きを読む

「国民の生活が第一」がTPP反対を正式に固める!これで「主権者国民連合」と三つの政策が完全に一致した!

「国民の生活が第一」がTPP反対を正式に固めたようだ。

8-31-12.jpg


日経のスクープといったところだろう。

続きを読む

意図的に「無知」の中に押し留められてきた国民が気づき一旦目覚めればどれほど手強いか見せ付けてやろう!

最近、よく思うことがある。

「ものごとには二つ以上の側面があり、決して一つではない」、ということ。

人間でも、第一印象で感じたことと実際話してみると全く違う側面があることを気づくことが多々ある。

「そんなことは当たり前だ」という声が聞こえてきそうだが、意外と自分では意識してなくても他人を色眼鏡で見てしまうとか、自らの既成概念で決め付けているということはよくあることだ。

最近は、孫崎享氏の『戦後史の正体』にかなりどっぷり浸かっていて、孫崎史観の視点でモノ事を見ることが多くなった。

しかし、ふと思ったことが上記の事で、「これも一つの見方だ」と片面的な見方を自制気味に自らを抑制していくことも必要だと思えた。

続きを読む

「選挙区事情」により議員の行動も規定され制約されているのかもしれない!木村剛司議員インタビュー

昨日は長い一日だった。

WS000250.jpg

議員会館で昼飯を食べてから、木村剛司(きむらたけつか)衆院議員のインタビューをして、ご一緒していたHさんが官邸前デモに参加するのでそのまで時間を潰すとのことで、この時点で15時でデモが始まる18時まで3時間もあるので迷ったが、Hさんはいつも早目に行っていて16時には現地に着いていたいということで、ご一緒させてもらうことにした。

続きを読む