猛暑続きでも電力は足りてる!政府と電力会社が隠したい電力供給の「余裕」…電力使用率は90%未満…(8/16-19のツイートまとめ)

hibi_tantan24

政府と電力会社が隠したい、電力供給の「余裕」…原発は不要?忌み嫌ってきた太陽光の貢献 http://t.co/3Y9DFReGUt @biz_journalさんから
08-19 10:37

福島原発の汚染雨水が外洋流出 構内ポンプがフル稼働せず | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/EGTcvBq4mc
08-19 09:46

日刊ゲンダイ|世論無視の安倍官邸 「安保法案」参院で早期採決シナリオ画策 http://t.co/e8E5i2EzRG
08-19 09:50

続きを読む

原子力マフィアが完全に息を吹き返し地震や火山リスク・設備老朽化や住民避難などの手続を一切無視し非合法ともいえる超法規的川内原発の再稼働強行…(8/9-11のツイートまとめ)

hibi_tantan24

川内原発再稼働 「なし崩し」許されない http://t.co/CbPRVnJ2ZN
08-11 09:32

川内原発の再稼動審査で行われたおそるべき「非合法」! 手続きすっとばし、学者の警告無視、老朽化耐震審査の先送り… http://t.co/uUqds15LEw @litera_webさんから
08-11 09:34

川内原発再稼働:飯舘電力社長「福島の今知ってるのに…」 - 毎日新聞 http://t.co/oIOPnNZ8tX
08-11 11:31

川内原発1号機再稼働を受けて(小沢一郎代表談話) http://t.co/5CCUuNwbx2 科学的・技術的な見地からも、経済的・コスト的見地からも、そして国民の心情を推し量っても、原発再稼働を強行したことを非常に遺憾
08-11 16:50

続きを読む

じっくり観てみたい映画:「EDGE OF DARKNESS(暗闇の淵)」

娘を殺された父親が真相究明のため巨大な原子力産業と闘うという物語。追及していく中で娘は高線量で被爆していたことを知る。
今の日本に通ずるものがある。

復讐捜査線 [DVD]
復讐捜査線 [DVD]
posted with amazlet at 14.08.29
ポニーキャニオン (2011-12-02)
売り上げランキング: 49,672


続きを読む

権力は必ず腐敗し悪さをする!福島の「甲状腺がん」や「デタラメ除染」、「原子力ムラの陰謀」を追及してきた報ステ記者が自殺?

最近、マスコミが枝葉末節などうでもいい情報に踊らされている現状を見ていて、何か「起こる」という予感がして次のようなツイートをしていた。

衝撃的な「統計」などマスコミが飛びつく情報は徹底管理されている!最近多いのが地震や津波、火山など自然災害に関する確率やシュミレーションなど。これを国民の目に晒されたくない事件などから目を逸らさせるためにタイミングを見計らってぶつけてくる。マスコミが騒いでいる裏に重要情報がある。 (@hibi_tantan24) 2014, 8月 26


殊更にデング熱を引っ張り出し過熱気味に大きく報道させて、どんな情報を隠そうとしているのかと考えてみたが、やはり現在の景気低迷は、「駆け込み需要の反動」ではなく「消費増税による需要減」という現実から国民の目を少しでも逸らさせるためだと… (@hibi_tantan24) 2014, 9月 1


「何か起こる」その一つがこういうことだったと、報道ステーションのディレクターである岩路真樹記者が自殺したという訃報に接して感じた。

続きを読む

広瀬隆氏が呼びかけ「福井地裁の樋口英明氏に激励の手紙を出そう!」画期的判決を市民が援護射撃し全国に!

広瀬隆さんより]福井地裁の樋口英明氏に激励の手紙を出そう

広瀬

全国のみなさま  広瀬隆です

 5月21日、福井地裁が、まことに哲学的かつ科学的な、反論しようのない原子力発電所の危険性を指摘した判決文を書いて、大飯 原発3・4号機の運転差し止めを関西電力に命じました。

 これは一電力会社である関西電力に対して命じられた判決ではありません。日本全土のすべての原発の運転差し止めを命じた内容です。

続きを読む

「死人に口あり」!「吉田調書」で驚愕な事実が次々と…吉田所長が非常用復水器の仕組みを理解しておらず冷却に失敗し同日中にメルトダウン!

朝日新聞のスクープで「吉田調書」が話題を呼んでいる。

朝日

28時間、400ページ。吉田調書は全7編で構成されている。

続きを読む

細川元首相が都知事選で公約の柱に掲げる「原発即時ゼロ」は今現在稼働ゼロの原発を再稼働させず順次廃炉にしていけば実現できる!

細川護熙・小泉純一郎の「元首相」連合で、街頭にも選挙カーにも立つと積極支援を宣言した小泉元首相の全面参戦で、細川陣営有利で選挙戦が進むかと思いきや、驚きの世論調査がある。

yoron.jpg
参照:http://www.youtube.com/watch?v=S3quF2xD0Wk#t=18

マーケティング会社によるものだとのことで、自民党でも近い数字をつかんでいるとのことだ。

続きを読む

小泉元首相の「脱原発言」はホンモノだった!≪本当に「原発ゼロ」を望むのなら「主義主張」がどうの「あの人が」どうのではなく「止むに止まれぬ思い」で一人でもやるという気持ちでやらないとダメだ!≫

今日の小泉元首相の記者会見を生で見ていて、やはり小泉氏の「脱原発言」はホンモノであり、私の見方は間違いなかったと確信した。

今日の会見は安倍政権にとっては大きな痛手になるから、会見前に何かスピンがあるのではないかと思い、次のようにツイートした。
…と予想していたが、結局、何らスピンはなく多くのマスコミが取り上げた。しかし…

続きを読む

「原子力マフィア」に狙われる小泉元首相を「原発ゼロ」を望む市民が利用していけば「さざ波」を「うねり」に変えられるはず!

「原発ゼロ」発言を益々強めている小泉純一郎元首相が社民党党首と会談した。

0131029at48_p.jpg

「政府に脱原発を決断させるには世論(の力)しかない。自分も主張を続けていく」
「地震大国の日本で果たして最終処分ができるのか。これ以上原発を続けるのは無理だ」との持論を繰り返したようだ。

続きを読む

小泉元首相の「脱原発言」に関して本日発売の週刊現代とAERAが取り上げている!「脱原発」政界再編はあるのか?

なかなか更新できずに、エントリーしようと思っていたものも情報が古くなったりしていて、その一つが小泉元首相VS読売新聞の話題だったが、今日発売の週刊誌2誌に小泉「脱原発言」(だつげんはつげん)を取り上げているので、合わせてプチエントリーしてみたい。

gendai1109.jpg  AERA001.jpg
 (週刊現代11/9号)     (AERA11/4号)

まずは週刊現代でタイトル
≪小泉の「原発ゼロ」提言――私はこう考える≫
リード
≪かつては原発推進派だった小泉純一郎元首相が考えを改め、愛弟子・安倍首相に「脱原発」を決断するよう迫っている。原子力の専門家、識者、かつての仇敵が、小泉「原発ゼロ」提言の意味を語った。≫

続きを読む

【拡散!】『日本から原発を無くする訴状公開/原子力発電所の規制基準適合審査の差止請求事件』訴状完成!

CNMの仲間、藤島利久氏が原発再稼働を止めるための訴状を完成させた。

とにかく拡散し、少しでもストップさせるために、この「原子力発電所の規制基準適合審査の差止請求事件」を利用してください、とのこと。

『日本から原発を無くする訴状公開/原子力発電所の規制基準適合審査の差止請求事件』

≪この訴状・証拠説明書に住所・氏名・電話番号などを記入・押捺するだけで、お住まいのある地方裁判所に原発を無くする訴訟を原告として提起できます。
訴訟費用は2万円程度です。是非とも、ご協力ください。≫


【訴状・証拠書面の一括ダウンロード】 「sojou_all.pdf」をダウンロード

続きを読む

どうせなら小泉・細川両元首相に鳩山由紀夫・菅直人両氏を加え「脱原発・総理経験者同盟」を結成したほうがいい!

小沢一郎支持者の中では、おなじみでのジャーナリスト鈴木哲夫氏が、夕刊フジの「核心リポート」で書いた、小泉、細川両元首相の「脱原発」新党構想…という記事が話題を呼んでいる。

koizumihosokawa_201310141543597b3.jpg

この記事のツイートが「1,052」、FBが「3,965」と関心の高さがわかる。


続きを読む

小泉元首相の「脱原発言」をどう捉えるのかが今後「原発ゼロ」を日本に定着させる一つのメルクマールとなる!

先日の本ブログ2013-10-3エントリー≪小泉元首相の「脱原発」発言に関してネガティブ意見急増中だが言っている事は超マトモ!小沢一郎代表も評価!≫では賛否の反応があり、特に反対意見でツイッターなどで誹謗中傷ともいえるものもあった。

日々坦々くん…君、小沢さんの立場察しろよ。党首だぞ。最悪状況想定したら発言位は評価せざるをえんだろ現状最悪だし。私でも言わざるをえんかも小沢さんだったら。

「小泉元首相の脱原発発言にネガティブ意見急増中…小沢一郎代表も評価した!」

「反TPP&反秘密保全法」で脱原発!‏@MS_A_1

これなどは典型的な「上から目線」ツイートで、小沢さんの小泉元首相の発言に対する評価も、自分の色眼鏡だけで判断していて、こんなお方のツイートがタイムラインに流れてくるのが嫌なので速攻でブロックした。

続きを読む

「汚染水」問題の本質は地上タンクの管理不備を装った「解け落ちた核燃料による地下水の直接汚染隠し」だ!

偶然に見たあるブログが、先日のCNMスカイプ会議の内容を取り上げていてビックリした。

藤島利久氏が言っていた、「汚染水」問題の本質は、地上タンクの管理不備を装った「解け落ちた核燃料による地下水の直接汚染隠し」である、という部分だ。
3d490341.jpg
(画像は、こちらのサイトより転載)

続きを読む

共産党が本当に「脱原発」を推し進めたいのであれば、選挙区調整するはずだ!何故しない?

この国は不誠実な者たちが蔓延り、嘘つきが闊歩している。

国のトップリーダーにして平気で嘘をつき、それを誤魔化すためその上に嘘にウソを重ねて平然としている。

最後の砦であるはずの裁判所も先日の三秘書の控訴審で、裁判をもひっくり返す証拠を弁護人たちが提出したのに、裁判長は「必要がない」の一言で何ら説明もなく次々と却下していった。

この国には「法」も「正義」も「信義」も重要な価値観ではなくなり、「エゴイズム」が最上のものとして重んじられ、この社会は不条理かつ無節操、理不尽が堂々とまかり通る世の中になりつつある。

思えば、三秘書の一審で登石裁判長の下した判決は、完全に「下衆の勘繰り」判決だった。

続きを読む

電通が「過度にメディアを委縮させて反原発報道を圧迫した結果、チェックが効かなくなった電力会社が増長し、あの大事故に繋がった」本間龍氏

電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ』の著者、本間龍氏が外国特派員協会で講演をした。

yCKMi.jpg

会員以外の取材には様々な制約があり、以前申し込んだ事もあったが断られていた。
今回は特に既存メディアは絶対に報じないであろう「電通」が絡んだ話題なので、是非ともネットで中継したいと思い申し込んでみた。

続きを読む

「小出裕章さんを囲む温泉オフ会」のツイートまとめ&ツイキャス

小出さんとの温泉だらだら飲み会 http://t.co/6hxiocdg
09-11 19:01


2012-9-11-02.jpg



続きを読む

大きな一歩!「脱原発基本法案」国会提出&「小出裕章さんを囲む温泉オフ会」

今日は、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんを囲んでだらだら飲みながら原発について語り合う「温泉一泊オフ会」略して「9.11小出さんと温泉だら飲みオフ」に参加してくる。

できれば19時からツイキャス中継しようと思うので、「日々坦々ライヴ」でご覧いただきたい。UST中継はこちら

というわけで、久しぶりの「原発関連ネタ」で、国会閉会の一日前に提出された「脱原発基本法案」についてエントリーしてみたい。
この法案は、作家の大江健三郎さんや弁護士らでつくる市民団体「脱原発法制定全国ネットワーク」が提唱し、国民の生活が第一、新党きづな、社会民主党、改革無所属の会、減税日本、新党大地・真民主などの超党派の議員により修正され共同提出されたものだ。

実際の法案として提出されたことは大きな一歩である。

続きを読む

≪脱原発アイドル藤波心が「国民の生活が第一」を直撃! (週刊実話)≫野田総理は自分のこ言葉で喋ってない!

脱原発アイドル藤波心ちゃんが、三宅雪子議員と週刊実話で対談している。

12080302.jpg

ツイッターで交流のある藤波心ちゃんと対談
(『Yukiko Miyake Website』2012年08月03日)より

続きを読む

規制委員会人事が来週にも承認か?「原子力ムラ」の中心人物に「規制」を担当させるようなもの!

昨日は官邸「裏」からスタートして「官邸前」から経産省前、環境省ヒューマンチェーンということでフルコースだった。

proxy.jpg

その前に人に会うため新橋に行くと、SL広場に一人の女性がプラカードを持って静かに立っていた。

続きを読む