「SM大臣」の異名を持つ宮沢洋一経産相が今度は外国人「パチンコ献金」で辞任必至!安倍ドミノ辞任再び…

宮沢洋一経産相を見ると、すぐに「SM」のイメージが浮かんできて、もう見るに堪えられない。

続きを読む

安倍内閣改造は「大凶」だった!松島法相「うちわ」で刑事告発!…小渕経産相も「観劇会」利益供与で辞任秒読み!

民主党が松島大臣を刑事告発する。これで絶対絶命だろう。もののけの妖術を使えば別だが・・・

ベムベラ
こんな感じか
松島麻生01

松島大臣は、これに先立ち「もし告発されても指揮権は発動しないと約束していた。(tv-asahi10/09 00:05)

続きを読む

安倍内閣の女性幹部に次々と個人的問題が噴出!中でもトラブルメーカーとなっている松島法相はいつ辞表出すの?

17歳のパキスタンの少女マララ・ユスフザイさんがノーベル平和賞を受賞した。史上最年少ということだ。
「憲法9条も有力」との話だったが、「どうも候補にもあがってない」とのスウェーデン辺りからの情報もあり、候補になったかならなかったかは50年後にわかるとのことだ。

今回のエントリーは、女性は女性でもアクが強い方々を取り上げてみたい。いいニュースが入った後で不本意ではなrのだが、安倍首相が起用した女性議員の幹部たちが思いのほか足を引っ張っているのだ。

11123.jpg

この中の一人でも辞任となれば、第一次安倍内閣時の再来か、安倍さんのお腹も持たなくなるかもしれない。

続きを読む

大企業「超」優遇の「官僚マインド」の政策から指標だけでない消費者重視の「国民の生活が第一。」の政策へ転換必須!

売上高23兆5000億円、利益2.2兆円、内部留保14兆円のグローバル企業、トヨタ自動車の「法人税ゼロ」は現代の七不思議だ。加えて株主には5年間で総額1兆542億円もの配当を行い、輸出戻し税が2882億円はある優良企業がである。

ゼロ
しんぶん赤旗2014年6月1日)

続きを読む

腹痛の安倍晋三が今度は頭痛で退陣? …超保守「日本会議」の内閣支配が露呈し重用した高市・稲田のネオナチとのツーショットが世界で報じられ窮地に…

本ブログ2014/9/5エントリー既報の≪第56代自民党の政調会長になった稲田朋美はヘイトスピーチの元凶「在特会」や「ネオナチ」と親和性があるようだ!≫で取り上げたが、今や、このネオナチ代表とのツーショット画像が海外でも大きく報じられた。

kyoudou01.jpg
(The Guardian,9 September 2014)
高市早苗総務大臣と稲田朋美政調会長とそれぞれ閣僚と与党幹部に起用し、極右ネオナチと親和性のある議員を重用した安倍首相の任命責任が国内外から問われていて、安倍さんの「頭痛の種」になっているようだ。

続きを読む

議論を飛ばして人事に介入する「超姑息」な安倍政権に批判が集中すると思いきや「北朝鮮」で払拭 ?!

NHKでも内閣法制局でも面倒くさい議論を飛び越して、人事によって安易な方向に走る「悪いクセ」が安倍政権にこびりついているようだ。

abe02.jpg

またまた、原子力規制委員会委員の国会同意人事で、原発の地震対策で厳格な姿勢を貫く元地震予知連絡会会長の島崎邦彦委員長代理を外し、原発推進の元日本原子力学会会長の田中知東京大教授らを充てようとしている。

続きを読む

衆院鹿児島2区補選は「増税」「原発」「TPP]という国の三大争点が全て凝縮され結果いかんでは安倍政権に強烈なアッパーを喰らわせられる!

斎藤まさし氏の久々の登場。

saitou.jpg

徳田毅氏が辞職したことに伴う衆院鹿児島2区補欠選挙が告示され、山本太郎議員率いる「新党ひとりひとり」から介護福祉士の有川美子氏が立候補した。この補欠選挙の持つ意味は、増税後初の国政選挙もさることながら、「原発再稼働」と「TPP」という、まさに「増税」「原発」「TPP]の三大争点が全て凝縮している選挙であるということだ。

続きを読む